2006-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今日は大晦日なので部屋の掃除をした。

《未だ発売されず》

前回書いたアトリエ彩の〔ジェネブロック〕、あの後2回ほど日本橋ボークスに行ったのだが…、未だ発売されていない…。いつになったら出るのだろうか。

《今日は、記念日》

今日は、戦艦〔大和〕の竣功した日だ。 〔大和〕といえば、昨年は【男たちの大和】がブームだった。ほぼ一年前に公開していた。 良い映画だったが…、考証に多少問題があった。初登場時から、ずっと、菊水策戦時の状態なのだ。男たちの大和 / YAMATO [DVD]出…

《【宮武一貴 マクロス&オーガスデザインワークス】購入》

久々にアニメイトあべのに来店。 そこで、この本を購入(同系統の河森さんのものはすでに購入済み)。宮武一貴 マクロス&オーガスデザインワークス作者: 宮武一貴出版社/メーカー: ムービック発売日: 2005/06/16メディア: 大型本購入: 2人 クリック: 50回この…

キーワード

はてなキーワードに、宇宙艦隊を新規作成。 では、長寿と繁栄を。

ブログのカウント

ぜんぜんどうでもいいことだが、カウントが[4444]になっていた…。ゾロ目を自分で踏んでしまうとは…。

気になる商品

ミクロマンサイト【オレミクロBBS】で、見つけた、〔アトリエ彩〕のジェネブロックなる商品が気になる。 ミクロマンサイズのロボットフィギュアで、デザインが秀逸である。値段も手ごろだし、明日日本橋に行くついでに探してみようかと思う。 [ http://w…

《サイクルモード2006》

インテックス大阪で開催していた【サイクルモード2006】に行った。 今年は主にスペシャライズドとルイガノのバイクに乗った。

《逝去》

この日の午後5時55分。20年以上一緒に暮らしていた祖母が亡くなった。享年95歳。すでに数年前から、痴呆症が出ていたが……。

この日は、【日本沈没】を観た。 敗戦記念日に、これを観るのは、何かの符合のような……。

日本橋映画祭、開催

DoGAさんのサイトの日記に書いていたが…。 http://doga.jp/2006/reading/diary/200607.html#20060708kama:日本橋国際映画祭 今年の10月の7・8・9日に開催されるそうだ。もっとも、5年ほどDoGACGAコンテストに観客として参加している私は、出品さ…

新海さんの新作サイトが公開

表題の通りである。 http://www2.odn.ne.jp/~ccs50140/short/index.html:新海誠さんの新作・連作短編集 http://5cm.yahoo.co.jp/:【秒速5センチメートル】公式サイト 今回は、SF色はなく、日常的な描写が主体になると思われる。が、どのみち私は観にいく。

事態解決

例の無断転載の件だが、ウィキペディアに登録し、自分で書きなおすことにした。

《はてなキーワードに登録》

キーワードに、“宇宙戦艦”の項目を追加した。ウィキぺディアでは、宇宙戦艦は宇宙戦闘艦全般を示すかのような記述があったので、こちらでそのよう事が起きないように先手を打った。 なお、“オタクの常識”にも追記した。

携帯より投稿。

豪雨に付きバスが遅延、遅刻した。

《引用  日々の記憶 〜コーダ宇宙域創設管理者個人日誌〜》

先日、ウィキペディアで【ほしのこえ】を検索してみたところ、非常に見覚えのある文章を発見した。非常に見覚えのあるどころではない、そのまんま転写である。【ほしをみたもの】(【ほしのこえ】設定考察サイト)の。 心当たりが無い訳ではない。去年の春頃、…

《ブログタイトル変更 記憶の彼方 〜コーダ宇宙域航宙日誌〜》

考えてみれば、このブログには、随筆や日誌や感想や創作物などが内包されているのだから、タイトルが日誌というのは妙である。 ので、今回更新より当ブログ名称は、【KoDA SPACE 〜コーダ宇宙域〜】*1に変更する。日誌自体を旧名称の物とし、感想・…

《久々の更新》

久しぶりにブログを更新した。 先日買い換えた携帯端末FOMA SH901iは、とりあえず快調に動作している。待受画面は、【アーマードコア モバイルオンライン】のものにしている。

《宇宙戦艦》

最近、DoGAのサイトのDoGA−Lシリーズギャラリーに出入りしている。そこで他人の描いた画に批評を寄せている。まあ、拙作がほとんど黙殺されているのは、ご愛敬というところか。 で、ちょっと気になるのが。どうも、“戦艦”という言葉が無頓着に使わ…

【久々の画像作品発表】

〔PROJECT TEAM DoGA〕公式サイト[http://doga.jp/2006/index.html]の【DoGA−Lシリーズ 作品ギャラリー 】に、作品を投稿した。 作品解説 とある惑星の軌道上における、軽巡航宙艦・中型巡視宙船・超大型巡視宙母船の合同演習前の記念撮影。 軽巡…

【地震が多い】

月曜日に地震があった。――とその翌日の2210時に書いているが、この文以降は6月4日に書いている。 確か和歌山が震源で、震度4ぐらいだったと思う。当地は、大阪府南部というより和歌山の方が近い場所だが、地盤が強固であるためか、さほど揺れは感じなかった…

■第18回 CGアニメ コンテスト 入選作品上映会■

========================== ●内容 ・国内で最も伝統があり、最大規模のコンテスト。 ・例年400本以上の応募作の中から、20本程度が選ばれる。 ・入選作品上映以外にも、トップクリエイタ達の新作紹介や、 商業CGアニメ作品の上映…

《新海さんの新作が》

新海さんの新作が発表される予定である。 [ http://www2.odn.ne.jp/~ccs50140/short/index.html ] 今年公開予定だそうだ。 そろそろ、【ほしのこえ】の設定考察サイト【ほしをみたもの】も、更新しないとなあ……。

【ウォーシップガンナー2 鋼鉄の咆哮】を購入した。ウォーシップガンナー2 ~鋼鉄の咆哮~出版社/メーカー: コーエー発売日: 2006/02/23メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (5件) を見る 感想は後ほど。

《どうしてこんな事に…》

【CASSHAAN】をやっと観た。往年のSFアニメ【新造人間キャシャーン】を、放映当時のファンだった監督が映画化した物だ。先週の日曜洋画劇場で放映していたので、録画していた。 とりあえず最後まで観たが。何というか、要素を詰め込みすぎだ。もう…

《愚客?》

2月17日昼前の出来事。 所用のため、自宅から少し離れた私鉄の特急停車駅*1に行った。 そこで時間が在ったので、駅前の本屋に行った。雑誌の立ち読みをしていたら、別の客が俺を押しのけた。批判的な目で見つめると、そいつは凄んできた。 しかし、いくら本…

《【雲のむこう、約束の場所】DVDボックス購入》

以前予告していたとおり、このDVDのボックスを購入した。雲のむこう、約束の場所 メモリアル特典BOX [DVD]出版社/メーカー: コミックス・ウェーブ発売日: 2005/11/24メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (25件) を見る 本編DVDが付いてい…

【仮面ライダーカブト】第3話

第4話は未見。 構成員のバイトを許可する秘密組織ZECTって、一体…!?。偽装工作と思いきや、本当にアルバイトか!?。 加賀見君か。彼の父親はZECTの高官らしいのだが。彼の本業は、ZECTではなく、実はフリーターなのか?。

【エウレカセブン】42話

ホランドが戦死したと早合点してしまった。というか、やけにあっさりした最期だな、と思っていたら案の定健在だったというオチ。とはいえ、死亡フラグなる物は立ったままなので、危ないことは危ない。同じ事はマシューとヒルダの二人にも適応する(というか…

【男たちの大和/YAMATO】

2月5日に観に征った。 評価:★★★★☆ 星が減ったのは、〔大和〕の描写について問題が在ったので。この作品の大和は、原寸大のセットで撮影しているだけ在って、非常に臨場感溢れるものであり、非常に迫力も在った。本来なら、満点を与えても良いと思う。ちゃん…