2007-01-01から1年間の記事一覧

《またまた視聴【戦闘妖精雪風】》

先週レンタルして見たのにもかかわらず、アニマックスで放映していたので、またまた見てしまった…。何度目だ。5回は見ているよな…。 いや、なんといっても、OPERATION2におけるFRX-99〔レイフTS-X1〕のお茶目な健気さがよい。もちろん、FFR-31〔シルフィード…

《【進撃】》

今年最後の発表作。 中央の機体は、コッド少佐専用FAa-56AS〔ハイパーシルフィード〕。 いつもどおり〔DoGA-L3〕で作成。

【雲の中の妖精たち】

雲海を行く、FAa-56〔シルフィード〕シリーズの記念写真。 単座のFAa-56A、複座のFAa-56B、B型にプラズマカノンを装備したFAa-56BC〔ストライクシルフィード〕、同じくB型に遠距離探知システムを搭載したFAa-56BR〔ピーピングシルフィード〕、そしてその下に…

《【超時空要塞マクロス劇場版】DVD購入》

先日、これを購入した。超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか HDリマスター版 メモリアルボックス (初回限定生産) [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2007/12/21メディア: DVD購入: 4人 クリック: 46回この商品を含むブログ (31件) を見…

《終わった、【電脳コイル】》

ついに最終回を迎えてしまった【電脳コイル】。私にとって、今年の最高傑作だ。いや、これほどきっちり終わらせてくれる作品というのは、心地良い。 サントラが欲しくなるなあ。

《いよいよ最終回【電脳コイル】》

いよいよ明日最終回だ。どうも、デンスケが復活するのではないか、と思うのだが。実は、オジジの電脳体が、デンスケの中に入っていて…。という落ちかな。

【翼と艨艟】

FAa-56〔シルフィード〕の、とりあえずの完成。全長20m・全幅15mのまあ、常識的な大きさになった。背後の艦は、宇宙戦艦〔大和〕。

《今日は【サイクルモード2007】》

間もなくコスモスクエアに到着する。

《一気視聴【電脳コイル】》

今日は、たまっていた【電脳コイル】を一気に視聴した。 デ、デンスケ……(嗚咽)。 いやなんと言うか、本当にいい作品だなあ。しかし、これも後2話。でも、すぐに再放送が開始される。

《【超時空要塞マクロスF】(仮題)》

来年放映予定。という事は、OVAではなく、TVシリーズということか?。 【ニュータイプ】誌に記事が載っていたが、非常に期待できる。特に、今回の新型バルキリーVF-25が気に入った。特にバトロイド形態。これまでに無い秀逸なスタイリングだ。なんと言っても…

《いつの間にかにリンクされていた》

いつもチェックしている【DoGAテック探検隊】からリンクされていた。 考えてみれば、私もDoGAのサイトの常連なんだよなあ…。 そろそろ、FAa-56の改訂版を公開しようかな、と思っている。

《[DoGA]+[宇宙戦艦]でぐぐってみると》

何の気なしにキーワードを「DoGA」と「宇宙戦艦」でGoogleの画像検索してみると…。 異常に見覚えのある作品が、いくつか出てくる…。しかも、トップに近いものに…。

「DoGA-L」《FAa-56について》

現在、大改装中。重攻撃仕様の仮称〔ストライクシルフィード〕も、同時進行で建造中。 既発表のものは、機首が細すぎた。 デザインにどこか既視感覚えると思ってたら、【マクロスプラス】のYF-19に似ていた……。

【青い海と空と、白い翼と、青い翼と、赤い翼】

前回の作品をさらに改訂。知人が拝見したいといっていた赤い機体も追加。 なお、この作品は、〔Project Team DoGA〕公式サイトでも公開中である。

《【エクスマキナ】を観に行く》

今回はMOVIX堺へ。 ここ最近、東岸和田のワーナーマイカルはご無沙汰だなあ…。

《エクシアを買ってしまった…》

HG 1/144 GN-001 ガンダムエクシア (機動戦士ガンダム00)出版社/メーカー: BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)発売日: 2007/10/12メディア: おもちゃ&ホビー購入: 1人 クリック: 74回この商品を含むブログ (65件) を見る なぜか、スーパーシルフを買いに…

《キラ、君が言うなよ》

ガンダム00視聴中のカードゲームのCM見て、一言。 キラ、君が「戦闘に介入するのか!?」って言う資格はないだろう。 シンが突っ込むだろうな。 「あんたって人はー!!」って。 いやまさにその通りだと思う。

《【機動戦士ガンダム00】第2話【ガンダムマイスター】》

なるほど先週のは、ただ〔ソレスタルビーイング〕の宣戦布告(名乗りと警告)だったので機体を撃破したものの基本的に命を奪わなかったが、すでにそれがすんだ後は効率・心理的影響を考え実力行使することにした。ということだろう。 警告無視して戦闘する連中…

《【灼眼のシャナ】第2話【全ての序章】》

いやなんというか。ヘカテーが、……。 キーキャラクターが主人公らのもとに転校してくるて展開は、【妖精作戦】のころからお馴染みのものだが……。 第1期のころからそうだったが、原作の展開をそのままなぞる事はしないようだ。 しかしヘカテーかあ…。シュドナ…

《帰ってきた【灼眼のシャナ】》

【灼眼のシャナⅡ】第1話を観賞。 今回はリアルタイム視聴。 なんとも長い夏休みが開けて、久しぶりに友達に逢う気分にさせてくれる。 懐かしの人形男とか変態兄妹とか、相変わらずのヴィルヘルミナさんとかいつもどおりのマージョリーさんとか…。前作の視聴…

《【機動戦士ガンダム00】の考察その1》

いや、そんな深い意味はないのだけど。 ロックオン=ストラトス君についてなんだが。 彼の名前が、変とか言う意見がある。確かにそうだ。“ロック”ならこれまでの作品にも登場していた。超人な人とか、冒険する人とか、テクノポリスに住んでいる人とか。しか…

《インテックスにて〔童夢‐零〕を観た》

〔インテックス大阪〕に行った。 先述の通り【大阪ノスタルジックカーショー】に行った。言うまでもなく、〔童夢‐零〕目当てに。 〔インテックス大阪〕 なんだかんだと、結構通っている〔インテックス大阪〕。たぶん、今年の【サイクルモード】の際にも世話…

《【機動戦士ガンダム00】第1話感想》

とりあえず第1話観賞後の感想。 非常に既視感を覚える設定*1だが、悪くは無い。…まあ、前作が余りにもあんまりな作品だったもので、比較的ましだと思える。どこかの政権のようだが…。 メカニックの描写は、非常に好みだ。とりあえず、ガンダムの何体かは、購…

【進軍、1個中隊】

FAa−56 1個中隊16機の編隊飛行。

【青い海と空と、白い翼と、青い翼】

前日発表のFAa−56の改装。制空迷彩バージョンを追加。

【青い海と空と、白い翼】

〔DoGA-L3〕で作成。 五六式制空戦闘機〔烈風〕。太陽系連合軍大気圏戦術戦闘機FAa-56A〔シルフィード〕の、日本連邦宙海軍仕様機。ただし、国籍マーク以外は全くの同一。なお、部隊配備以前なので、迷彩は施されていない。 全長は18m・全幅10mほど。 前翼…

《明後日は零を視に征く》

明後日の日曜日は、インテックス大阪に行く。 【大阪ノスタルジックカーショー】に行く。 〔童夢‐零〕が展示されるというので、これはぜひとも見行かなければならない。と、私は思ったので、観に行く。

《白馬の王子》

土曜日、日本橋ジョーシンキッズランドにて、これを購入した。レイフ TS-X1 配備型 フライングタイプ出版社/メーカー: HOBBY BASEメディア: おもちゃ&ホビー クリック: 6回この商品を含むブログ (2件) を見る【戦闘妖精雪風】アニメ版2巻に登場する、“白馬…

《久々にウィキペディアにログイン》

久々に、ウィキペディアにログイン。宇宙戦艦の項目を少し編集した*1。はてなキーワードのそれにもリンクを追加した。って、はてなキーワードの宇宙戦艦編集してるのは、私だけか?。 *1:あの作品の艦一覧載せるなら、【ヤマト】のも載せるべきだろう。って…

《EVA再起動》

言うまでもなく、【ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序】である。 公開1週間後の土曜日に行ったんだが。地方*1なのに、混んでいた。私は、上映開始30分前にチケットを購入したんだが。すでに、列ができていた。観客は、様々だった。10年前の旧世紀版を見たであろ…