2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

《またかよ…》

また阪和線が、不通だ。去年と同じパターンだ…。いやもうなんというか、あの現場はいくらなんでも無茶だろう。JRの人々も大変だなあ。 でも、気のせいか、最近阪和線、色々災難が多い。

《……orz》

まあ、そういうことだ。 まあ、そんなことだろうとは思っていたんだが。月曜どうしよう…。まあ、私が映っている(かもしれない)ことをネタに、CGアニメコンテストに関する報道を観させることには成功したのかなあ…。重要なのは、私が映っていることよりも、パ…

《ページビューのカウントが…》

[37373]になってしまっていた。

《期待の新作》

われわれの世代のガンダムファンなら知らなければおかしいあのガンプラコミックが、新作として復活するそうである。 マンガ家やまと虹一さんのブログ【やまと屋ブログ堂】の記事《新作「プラモ狂四郎U・C」 》によれば【プラモ狂四郎U・C】という作品が進行…

《【現代の驚異】新シリーズ放映決定》

私が毎週楽しみにしていた、CSヒストリーチャンネルのドキュメンタリー番組【現代の驚異】の新シリーズが、来月から放映開始される。最近新作を観ていないから、もしや放映をやめたのではないかと心配していたのだが、杞憂だったようだ。やっぱりこれがない…

《時代の終焉》

いやまあ、去年あたりから噂を聞いていたんだが。F-117がついに全機引退してしまったそうだ。…1ヶ月前に。 これを見たときの衝撃はなかなか忘れられない。噂として流れていたF-19とは似ても似つかないデザインだったからでもあるが。 まあ、米空軍としては、…

《……撮られてしまった、かも…》

で、中之島公会堂に言ってみると。NHKのカメラが入っていた模様。 【DoGA日記の逆襲《●「情報番組「おひるまえ」」》】によれば、『30日午前11時から放映の情報番組「ぐるっと関西おひるまえ」 で特集(1コーナー)するそうだ。』との事。 ああ。もしかする…

《20周年記念CGアニメコンテスト》

で、DoGACGAコンテストに行ってきたわけだが。 やっぱり今年も雨だった。 なんというか、見覚えのある人がちらほらいたりする。たぶん、私のように何度も来ている人は何人もいるだろうなあ…*1。 で、パーソナルCGアニメの歴史の講演を聴いた。たしかに、初期…

現在、会場内だ。

今日は、毎年恒例のDoGACGAコンテスト上映会の開催日だ。 現在、阪和線関空快速に乗車中。

《いまさら…》

いまさら、かようなものを買ってしまった。リボルテック ミニチュア 新劇場版エヴァンゲリオン零号機出版社/メーカー: 海洋堂(KAIYODO)発売日: 2007/09/05メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 1回この商品を含むブログ (14件) を見るリボルテック ミニチュ…

《VF-25〔メサイア〕》

【マクロスF】のVF-25のペットネームが【NewType】誌で発表された。 VF-25〔メサイア〕だそうだ。まあ、順当なものか。 ちなみに私が考えたのは、〔ヘルヴォー〕。バルキリーの語源であるワルキューレの異名の一つ“ヘルヴォルHervor”を英語風に読み替えたも…

《古き良き80年代》

いまさら言うまでもなく、私は80年代の作品が好きだ。いや、90年代とか21世紀の作品も好きなものはあるが、やはり一番といえば、80年代だなあ。 たとえば、キャラクターデザイン。以前にも書いたが、私は園田健一のファンだ*1。または美樹本晴彦とか羽原信義…

《ウェブリング参加》

はてなリング【80年代オタク文化経験者】に参加することにした。 というか私のような80年代作品ファンが参加していないというのは、なんか変だと思う*1。 *1:それまで知らなかったのが原因だが…。

【ダロス・スペシャル】

昨日、ダロスを観た。CSのチャンネルnecoで放映していた。 世界初のOVAだ。 もちろん10数年前にも観ている。 今の目から見ても、充分面白い作品だ。ただ、これ以前、【アニメージュ】の記事にも書いていたと思うんだが、ストーリーが終わっていないのが残念…

【マクロスF】第6話【バイバイ・シェリル】

やっぱりルカのVF-25は、前回予想したように電子戦機ですね。 〔マクロス‐クォーター〕、デザインがよく見えなかったんだが、結構ちっさそうですね。全長は、1kmは切ってますね。 しかしながら次回は、誰かが亡くなりそうな気配がする*1。 そういえば、そろ…

《ページビューのカウントが…》

[35035]になってしまっていた。

《アッセンブルボーグ》

昨日書いた〔アッセンブルボーグ〕情報サイトが、移転していた。 移転後は、【assembleborg@web】となった。こちらは、携帯端末でも問題なく表示できる。 で、このブログ読むと、本当に欲しくなる。まあ、企画はずいぶんと進行しているようだから、発売も近…

《ページビューのカウントが…》

[34500]になってしまっていた*1。 *1:まあ、34496からは自分で回したんだが…。

《何もかもみな懐かしい》

先週の金曜日、【ルパン三世 カリオストロの城】を久しぶりに観た。 いや、なんと言うか本当に懐かしい。私にとって、【ルパン三世】の最高作だ。 そのうちDVDは購入する予定ではあるが。ルパン三世 - カリオストロの城 [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビス…

《なんというか…》

えーと、仕事の同僚といっても良い人が、このブログを見ているらしいんですが…。できれば、コメントぐらい残して欲しいなあと思ったりしてもいます。 とりあえず、私はガンキャノンなんかよりジムが好きだ*1。というか、パーフェクトガンダムのダブルビーム…

《アッセンブルボーグ.com》

【assembleborg.com】というブログを発見した。このごろ非常に気になっているフィギュア〔アッセンブルボーグ〕。その数少ない公式サイトともいえるブログである。 いやなんというか、非常に欲しいぞ。これ。 いまさら言うまでもないことだが、私はミクロマ…

《今月は…》

DVDのソフトを少なくとも4本買うはずだ。EVA新劇版序に、DoGACGAコンテスト受賞作品集と同コンテスト外伝部門作品集、そして同コンテストの20周年記念版DVD。まあ、なんと言うか…。

《ページビューのカウントが…》

[34455]だった。