2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【コードギアス 反逆のルルーシュR2】第12話【ラブ・アタック】感想

さすが谷口監督だ。最後の最後で落とすというのが、この監督らしい。

《ページビューのカウントが…》

[43343]になってしまっていた。

【マクロスF】第12話【ファステスト・デリバリー】*1感想

かわいそうなヌージャデル・ガー…。 フォールドブースターは、スーパーパーツごと衛星軌道に放置していたが、あとで再装着するようだな。 やっぱりVF-25はいいなあ。 で、ラストシーンのマクロス。SDF-1だとすると、地球のマクロスシティ*1にあるはずなんだ…

《物欲が…》

【シマゾウ・レポート】の記事《東京おもちゃショー2008レポート バンダイブースその2 「炎神ジャンボエール」「1/72 VF-25F メサイア アルト機」「SD ガンダムエクシア」「ムゲン海聖獣」とか!》等を観る。 いかんなあ、VF-25〔メサイア〕。非常に良い出来…

《コッドの書棚》

先日は、これを購入した。グレートメカニック.DX 5(2008 summer) 大特集:ザクという文化 (双葉社ムック)出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2008/06/01メディア: ムック購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (4件) を見る 今回は、ザク特集。で、ガンダ…

【犯罪捜査官ネイビーファイル】

久しぶりに観ているんだが…。色々驚かされる。いつのまにかにマックとウェッブが交際していたり、ハーモンが子持ちになっていたり…。 でも、今回のエピソード、現実にありそうだな。

【バトルスター ギャラクティカ】第1話感想

やっと二ヶ国語版*1の放映が始まったので、毎週観ることにする。いうまでもなく、往年のSFTVドラマ【宇宙空母ギャラクチカ】の再創作版だ。 なんというか、吹き替えキャストが好い。まあ、海外ドラマでおなじみのキャストでもあるが。 で、展開だが。敗走す…

【マクロスF】第11話【ミッシング・バースデー】感想

葛藤する早乙女*1。まあ、ある意味一番安易な選択をしていたようだが…。どうもこれからの展開には、ルカの家業も係わりそうだな。 マクロスFRONTIER公式サイトに、例の赤いバルキリーの設定も載っていた。その機体VF-27は、どうもVF-25と共通性があるらしい*…

《初号機、吶喊》

パレットライフルで敵に射撃しようとするヱヴァ零号機を押さえ、白刃攻撃を仕掛けようとするヱヴァ初号機。 またしてもSH902iで撮影。リボルテックヤマグチ No.32 新劇場版エヴァンゲリオン初号機出版社/メーカー: 海洋堂(KAIYODO)発売日: 2007/08/18メディ…

《なんというか…》

東京での通り魔事件で、仕事場で『秋葉原に行ってたんちゃうか?』と言われる事が何度も在った。 私は大阪泉州人で、80年にこっちに帰ってきて以来、四半世紀以上秋葉原には――というか関東地方には行っていない*1。まあ、大阪日本橋には行ってはいるけど。 …

《時節合致…》

おとついこんな記事を書いた翌日に、日本で大きな地震が起きるとは…。 いやまあ、なんというか…。 まあ、(前にも書いたと思うけど…)昔、地震を題材にしたエピソードのライトノベル*1を読んでいたところ、本当に地震があってびびったことがあった。 *1:一条理…

《白馬の王子、再び》

実は、先々月に、以前購入したFRX-99は、移動中に墜落し、大破してしまった…。まさにOVAOPERATION2でのあのときのように…。 で、しようがないので、再配備した。 フェアリイ空軍無人戦闘機FRXー99〔レイフ〕のシステム軍団配備機コールサイン“TS-X1”。健気な…

《予定は未定》

考えたら、4ヶ月以上も〔DoGA〕CGの新作を発表していない。まあ、ちょくちょくデザインは進めているんだが…。ああ、紙のメモに書いている。本当にメモ書き程度のラフ極まりないデザインネタを。まあ、それを〔DoGA-L3〕のデフォルト収録されているパーツに当…

《壮年》

昨日は、木曜洋画劇場で【ダンテズ・ピーク】を放映していた。 しかし、この時期に、自然災害をテーマにした映画を放映するというのは、ある意味タイムリーだなあ…。まあ、地震がテーマではないから、まだましか…。 リンダ・ハミルトンもピアース・ブロスナ…

《んなあほな…》

いやなんというか…。少々驚いていた。えーと、職場で一緒に働いている人――仮にBさんとする――は、どうもこのブログが一般公開していることを知らなかったらしい…。

《いつものパターン》

なんというか、この手の事件が起こるたび毎に繰り返されてきている報道が、今回も行われている。 というか、テレビで――【報道ステーション】で報道された今回の犯人と同じ趣味を持っていても、ごく普通に生活している人間の方が圧倒的多数だ。いやまあ、ミリ…

《ページビューのカウントが…》

[40040]になってしまっていた。

【コードギアス 反逆のルルーシュR2】第9話感想

オレンジが…、全力で登場。 しかし、ゼロ。どー観ても極悪人だなあ…。いや、もうこの調子で征ってほしいけど。 そういえば先週は、何か別のくだらないバラエティをやっていたらしい。

《いまさら…、遅い》

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版 [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2008/04/25メディア: DVD購入: 5人 クリック: 764回この商品を含むブログ (440件) を見る ず〜と以前に予約したものを引き取りにいった。入荷の連絡が携帯端末にあったのが…

【マクロスF】第10話【レジェンド・オブ・ゼロ】感想

【マクロスゼロ】の映画【鳥の人】を制作するというエピソード。 いや、監督が、まんま河森監督なのが笑わせてもらった。 それと、冒頭のあの対談番組の特徴的な髪型のあの人は、設定上本人だったりするだろうか?(いやそうなると年齢が…。)。 工藤シンはあ…

《ふしぎな事》

いやまさか私だけってことはないと思うが、…。 ギアス特番の出演者のお笑い芸人のことについて、なのだが。どうも、みんなが彼のことを知っているという前提で話をしている人が多いんだが…。そこが謎だ。 知らないということを自慢するというのは恥をさらす…

《ページビューのカウントが…》

[38883]になってしまっていた。

《で、誰?》

そういえば、【コードギアス 反逆のルルーシュR2】毎週視聴しているのに、しかも監督の谷口悟朗さんのファンなのに感想書いていなかったなあ…。 ま、あ…、それはともかく。先週放映荒れていた特番【コードギアス祭】、いちおう録画はしている*1。が、まだ観…

《アッセンブルボーグ発売時期決定!》

携帯端末から緊急投稿。 assembleborg@webの6月2日の記事によると、アッセンブルボーグの発売時期が、12月に決定したとのことである。 12月が待ち遠しい。期待して待とう。

《さらばランボー》

で、〔アリオ鳳〕のTOHOシネマズで、これを観た。 【ランボー 最後の戦場】である。 詳細は、後日投稿するつもりだが…。 上映時間は少々短いような気がする。ラストシーンは初作【ランボー】のファンなら、泣かせるシーンだ。

《鳳》

で、昨日は映画を観に行っていた。堺の鳳まで。 今後は〔アリオ鳳〕で、映画を観ることになるかもしれないが…。 昼食は、〔鳳ウィングス〕の〔スガキヤ〕で摂った。まあ、高校のころから何度も行った〔鳳ウィングス〕だし。〔スガキヤ〕はあの独特のスープが…

《いまさら…。…》

結局前回の予告どおり、これを買った。リボルテックヤマグチ No.33 新劇場版エヴァンゲリオン零号機出版社/メーカー: 海洋堂(KAIYODO)発売日: 2007/08/18メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 48回この商品を含むブログ (17件) を見る まあ、前回と同じ、ジ…