2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【マクロスF】第16羽感想

録画できませんでしたので感想は書けません…orz。

《未定な予定》

前回書いた新作だが、とりあえず進んでいる。のか…?。まあ、今回は小型艦から進めることにした。艦種は、“駆逐宇宙艦”か“軽快宇宙艦”ということで。宇宙駆逐艦か宇宙フリゲートとも言い換えられるが、そこは無理矢理でも日本語訳に*1。全長は160mほどの小…

【マクロスF】第14話【マザーズ・ララバイ】感想

ルカ、死亡フラグを立てたと思ったら、危うく回避。……ただし、今回は…。 バジュラの母艦に拉致されていたランカに聞こえる台詞『伝えたいの。私たちは…、あなた達に…』で、【ほしのこえ】のタルシアン*1を思い出したのは…。私だけ、か…?。 来週で、そろそろ…

【インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国】感想

観てきた。〔アリオ鳳〕ではなく、〔ユナイテッド・シネマ岸和田〕に。まあ、近場だし。 感想。 たとえ、57歳*1となってもインディはインディだった。 で、オチなんだが。賛否両論あるんだが、私はあれはあれでいいと思う。まあ、どうせなら、【未知との遭遇…

【マクロスF】第13話【メモリー・オブ・グローバル】感想

発見されたマクロス艦が〔グローバル〕だったんだな。しかも、ランカが昔居住していた第117次大規模調査船団の旗艦だ。思いっきり因縁がある。マクロス艦〔グローバル〕のバシュラ標本展示を見て、【トップをねらえ!】での〔ヱクセリヲン〕でのあのシーンを…