2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アキラが発売!

スタートレック惑星連邦宇宙艦の中ではマイナーながらもその隠れた活躍と設定*1と、何よりその印象深いデザインから、ファンは比較的多いであろうと思われる惑星連邦〔アキラ〕級重巡洋艦。しかし、その隠れた人気とは裏腹に、立体化には恵まれない悲運の名…

元祖正統派アニメオタク

いつもチェックしているマッドハリケーンさんのブログ【日々閑話】で見つけたんですが。 日本一硬派なアニメオタク診断というものをやってみた。 結果は、以下のとおり。 コッド少佐さんの得点は、 75 点です。 ランク: A (A〜E) 偏差値: 70.8 順位: 394…

【マクロスF】第25話感想

こちらも最終回。 まあなんというか、ミシェルだけか…。主人公サイドで亡くなったのは…。 しかし、これ歴代のマクロス作品を【マクロス7】中盤以降以外は全て観ている私のような人間ならまだしも、初見の一見さんはつらかったんじゃないだろうか?。ルカのゴ…

《【コードギアス反逆のルルーシュR2】最終話【Re;】感想》

一時はまさか第三期へと“to be continued...”となるんではないかと、ちょっとだけ思ったんだが…。 さすがは谷口悟朗監督です。きっちり終わってしまいました…。まあ、何というか、これ以上ないくらいの大団円だ。ちゃんとエピローグつけるのも、好い。 でも…

【マクロスF】第24話感想

グレイス女史の野望とやらを聞いて、ボーグを思い出した。のは意外と少ないらしい…。というかEVAの“人類補完計画”とか【コードギアス】の皇帝の計画――全ての意識を同化して云々は、我らが惑星連邦の仇敵ボーグ集合体に近いと思うんだが…。 最終回予告は、初…

《新作公開》

《襲名〜比叡と霧島〜》 宙皇國聯合艦隊第三艦隊 宇宙巡航戦艦(巡洋戦艦)〔比叡〕〔霧島〕・重雷装駆逐艦〔雪風〕〔初風〕の軌道上における光景。 〔比叡〕〔霧島〕は、地球時代の皇國――日本帝國の殊勲艦〔比叡〕とその同型艦〔霧島〕に因んでいる。巡洋戦艦…

《とりあえず、数時間以内に新作を発表》

以前も書いた、3DCGソフト〔DoGA-L3〕による宇宙戦闘艦画像は、もうすぐ発表予定だ。

《戦闘艦祭開催中!?》

私が愛用している3DCGソフト〔DoGA-L3〕の開発元の公式サイトのDoGAギャラリーで“戦艦祭り”が開催中である。そもそもの発端となってしまったのは、私のこれが原因らしい…*1。でも肝心の私が宇宙戦艦を発表していないのも変だよなあ。まあ、そのうちしたいけ…

《悩まない、決めた》

買うぞ。 この記事《バンダイ 1/100バルキリー完成品シリーズを発表 第1弾はVF-25メサイア!》見て決めた。 1/100だから、置き場所にも困らないし、ちょうどいい大きさからなあ。1/72は、ちょっと置き場所に困りそうだし(でも1機ぐらいは買いたいが…。)。