2009-01-01から1年間の記事一覧

夕雲

うちの近所の夕日がきれいだったので、撮影。 夕日の右下にある施設は、京都大学原子炉実験所だったりする。遠景には、〔りんくうゲートタワービル〕が見える。 ちなみに、カメラは、SH-06Aだ。上記の物も含め。

石弓配備

ARX-7〔アーバレスト〕。ミドリ電化で安かったので、つい…。リボルテックヤマグチ No.081 ARX-7 アーバレスト出版社/メーカー: 海洋堂(KAIYODO)発売日: 2009/12/15メディア: おもちゃ&ホビー購入: 3人 クリック: 18回この商品を含むブログ (11件) を見る 早…

宇宙戦艦〔大和〕側面撮影

上下にあるのは、巡航艦〔愛宕〕〔矢矧〕。 意外と前艦橋が前方に位置しているのがわかる。 ■■■■■ 前掲の画像と同時期に作成した画像。 機関部がでかい。と言うか、後部主砲の後ろが長い…。本家は短すぎたが、これは逆だ。 そのうち作り直したいなあと思って…

旅立つ艦は、宇宙戦艦〔大和〕

コーダ宇宙域連合艦隊宇宙戦艦〔大和〕。 2年前に竣工。現在、再就役に向け改装準備中。 ■■■■■ 3DCGソフト〔DoGA-L3〕で作成した、コッド版“宇宙戦艦ヤマト”である。本家“宇宙戦艦大和”と違い、下面にも主砲や副砲や高角砲を装備している。艦橋も、第七艦橋…

ヤマト復活!

と言うことで、初日の初回で観てきた、【宇宙戦艦ヤマト 復活篇】を。 席の埋まりは、7割弱ぐらいか。まあ、悪くはない。 しかし何よりも、観客の年齢層の高さだ。私が若い方て、どういうことだ。ほとんどが40代かそれより少し年上に見えた。 それはともかく…

ヤマト復活!

現在、劇場に向け進撃中。この日が来るのを、四半世紀待っていた。 今聴いている曲は、【交響曲ヤマト2009】だ。

画像制作ソフトの紹介

私が愛用しているソフトについての紹介である。 3DCG〔DoGA-L3〕と言う、誰でも簡単に、かつ高度な作品を作成可能であるソフトだ。 その特徴は、始めからある程度のパーツが存在していることである。 パーソナルCGアニメを振興している団体〔PROJECT TEAM Do…

不遇の新造艦〔スーパーヱクセリヲン級〕

【トップをねらえ!】に登場していた、大型戦艦である。 あまりにマイナーすぎて、Googleの画像検索にも引っかからなかった…。 設定上は、“スーパー”と関するだけあって、〔ヱクセリヲン級〕戦艦の強化発展型のはずのだが。オペレーターの『スーパーエクセリ…

今度は確実に配備させる

で、さらに先日。同じジョーシンで、これも予約した。リボルテックヤマグチ No.059 ARX-8 レーバテイン〔新装版〕出版社/メーカー: 海洋堂(KAIYODO)発売日: 2009/12/15メディア: おもちゃ&ホビー購入: 3人 クリック: 19回この商品を含むブログ (10件) を見…

四半世紀ぶりの…

先日はこれを購入した。宇宙戦艦ヤマト復活篇 交響曲ヤマト2009アーティスト: 日本フィルハーモニー交響楽団出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン発売日: 2009/12/09メディア: CD クリック: 20回この商品を含むブログ (5件) を見る 明日公開の【宇宙戦…

記念撮影

巡洋戦艦〔比叡〕、駆逐艦〔雪風〕〔初風〕、五六式三型制空戦闘機〔烈風〕(FAa-56〔シルフィード〕の別名)の編隊飛行。 ■■■■■■■■■■ 3DCGソフト〔DoGA-L3〕で作成した、私のオリジナルの作品である。 駆逐艦〔雪風〕は、結構気に入っている。 では、長寿と繁…

宇宙戦艦〔ヤマト〕改装案

画像は無いので、想像して欲しい。 【宇宙戦艦ヤマト】の主役宇宙戦艦〔ヤマト〕。その改装案である。 まあ、単純な改装案だ。 要するに、第三艦橋と第三主砲塔を交換するということである。宇宙空間における砲撃戦は、基本的に正面向いて行うことが多いよう…

定義~“宇宙戦艦”について~

“宇宙戦艦”と言う艦種について、簡単にまとめてみたい。 実はすでに《はてなキーワード“宇宙戦艦”》で書いていたのだが。 まあ、簡単に述べると。 戦闘用の艦の中で、その艦自体に装備している武器を主に使用して戦闘する、さらに特に大型で、防御力の比較的…

新ブログ設置

【宙征く艨艟の宴(そらゆくもうどうのうたげ) 〜宇宙戦闘艦考察日誌〜】を開設した。 内容は、宇宙戦闘艦に関する考察を主に。 それ以外は、このブログに書くつもりだ。

我々は、四半世紀待ったのだ。

【宇宙戦艦ヤマト 復活篇】公開まで、あと6日。 【完結編】以来、実に四半世紀以上ぶりに劇場の大スクリーンで〔ヤマト〕の活躍が観れる日が来ようとは、妄想はしていたが。現実になるとは、思っていなかった。 まあ、色々意見はあるけど、とりあえず、【復…

当日誌について。

この日誌は、宇宙戦闘艦に冠する記事のみを基本的に投稿する。それ以外については、はてなダイアリー版【KoD A SPACE the Blog ~コーダ宇宙域航宙日誌~】に投稿する。 では、長寿と繁栄を。

沈みかけの太陽

何十年ぶりかで、家族総出で映画を観た*1。 【沈まぬ太陽】だ。 あの長い原作を良くまとめたと思う。 *1:ただし、11/20。

VF-25は良い

【マクロスF 虚空歌姫〜イツワリノウタヒメ〜】を観た*1。 なんばパークスまで遠征観賞。 作画が、前半はTV版を流用しているためか、少々問題があった。が、戦闘シーンは、やはり大画面で観たほうが良い。 *1:ただし、11/28。

あと一週間

さあ、あと一週間だ。 【宇宙戦艦ヤマト復活篇】公開まで、あと一週間。とりあえず、私は、2回は観る予定だ。

買った

艦船模型スペシャル別冊 HYPERWEAPON2009 2009年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: モデルアート社発売日: 2009/11/26メディア: 雑誌購入: 9人 クリック: 161回この商品を含むブログ (13件) を見る 【宇宙戦艦ヤマト復活篇】の公開が待ち惜しい私が、購入した…

これから出撃

これからなんばパークスへ向けて、出発する。

新作発表

突然の攻撃 作戦宙域へ向かう、機動軽戦闘艦1個機動群に向け、突然のプラズマ砲弾の攻撃。 至近弾数は3発。 といった状況である。 至近弾通過の瞬間だけ、艦の姿がわかるようにした。 この情景の前後に、色々と状況を追加し、1本の作品としてまとめる予定で…

噴いた

今、【名探偵コナン】観ている。 こ小五郎が…ぁ。凄みがまして、若返ってる…。 いやなんというか、そのうち慣れるだろうけど、……。

回収部隊

昨日は、図書館でリサイクルブックフェアをやっていたので、ちょっと行ってきた。 3冊100円だったので、買った。というか、回収した。 特に、今は亡き朝日ソノラマの、ソノラマ文庫を回収した。以前読んでいて、印象に残った作品が並んでいた。 安芸一穂の【…

新作発表

仮称“291029号”機動戦闘艇 主砲は、艦首軸線に装備された反陽子弾頭魚雷発射管。そのほか、自衛用に近接防御火器CIWSを装備。 無人艦であり、戦闘では多数投入され、多数喪失する。 ――という設定である。 久々の宇宙戦闘艦の新作。 あくまで無人艦であり、撃…

三機目

えーと、先週りんくうのヤマダ電機で、衝動買い。GUNDAM FIX FIGURATION #0036 フルアーマーガンダム出版社/メーカー: BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)発売日: 2007/11/30メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 30回この商品を含むブログ (11件) を見る…

今度は難波で開催

先日参加した、〔Project Team DoGA〕主催のCGイベント【CGアニカップ】が、今度は大阪は難波でも開催される。 =========================件名: CGアニカップ「南海の大決闘」のお知らせ 日本やヨーロッパの個人制作CGアニメを集め…

意外な事実

実は私の従弟が、GONZO系列の作品のスタッフにいることが判明した。【岩窟王】とか【ロミオ×ジュリエット】などのスタッフ一覧にその名前が載っていたりする。

後二ヶ月足らず

12月12日は、【宇宙戦艦ヤマト】復活の日である。 だんだん期待が高まってきた。

自殺志願者

【R日記 そのに】の記事《逆走する人たち》を読んだ。 夜に無灯火で逆走してくる自転車乗ってる連中は、莫迦なのではないかと。 リンクを辿ったページには、逆走派の意見も載っていた。なんというか、独りよがりもいいところだ。というか、追突よりも正面衝…