2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

くもじいは言うのでしょうか?。 ~明日放映の【空から日本を見てみよう+】で、呉に来る。

今年の10月より衛星放送〔BSジャパン〕にて毎週火曜日20:00より放映している、空撮バラエティ番組【空から日本を見てみよう+】で、明日の放映でいよいよ呉から広島上空を飛びます。 くもじいが呉上空から何を見つけるか、何を喋るのか、非常に楽しみにし…

とある女優について

名前は出しませんが、最近良く名前と姿を見かける、とある若手女優について少々書きます。 正直これまで無関心でしたが、これから嫌いな女優ということになるかもしれません。嫌いなので、名前は出しません。宣伝になってもしようがないし。とりあえず、印象…

今日はQ。 新劇の浮遊艦隊

Q、観てきました。 センス・オブ・ワンダーな情景こそがSFの重要な要素なら、この作品は日本のSF作品の代表といっても過言ではありません。 いや凄い作品です。 艦好きには、堪らないシーンがいくつもあります。なんか違う作品の曲も使っていますが、実…

すえぞうですね。 ~映画【ゴティックメード】感想

先週の土曜日、〔大阪ステーションシネマ〕にて、映画【ゴティックメード】観てきました。 最初にGTMのデザインを見てから強烈に既視感に苛まれ、まるでダイ・グ殿下に瓜二つなトリハロン殿下を見て、確信していたのですが。 やっぱり、FSSの新作アニメでし…

最新作のカレンダーとカレンダー画集購入。 【Ships of the Line (Star Trek All) 】

前回購入したカレンダー【STAR TREK Ships of the Line】の2001年から2007年版のイラストを集めた画集と、2009年以降展開の新シリーズの【スター・トレック】の宇宙艦カレンダーを購入しました。 【スター・トレック】カレンダー。 【STAR TREK Ships of the…

26年前の忘れ物。 ~【ガルフォース エターナルストーリー】オリジナルサウンドトラックCD

ST宇宙艦のカレンダー購入と相前後して、このCDを購入しました。 私の人生を――少なくとも趣味における方向性を決定的に変えてしまった作品のサウンドトラックです。 言わずもがなの、80年代を代表するOVAである【ガルフォース エターナルストーリー】です。 …

本日はヤマトプロデューサー西崎義展さんの命日。 ~【宇宙戦艦ヤマト 復活篇DC版】観賞

本日は、ヤマトプロデューサー西崎義展さんの命日です。なので、あの人が関わった最後の作品である【宇宙戦艦ヤマト 復活篇DC版】を観ました。 まあ、これはこれで悪くないですね。色々突っ込みたい点は多在れど、やはり地球艦隊の活躍は、気分が良いです。…

旅立つ艦は~交響戦艦ショスタコーヴィチ

先週、難波でこのようなCDを発見、購入してしまいました。 選曲がなんとも凄まじいことになっています。 しかし個人的には、マーラーの交響曲は、一番より五番のほうがよかったともいます。 では、長寿と繁栄を。

予想的中。 ~【ゴチックメード】

全国で限定上映中の、永野譲さんの映画【ゴチックメード】ですが。あのメカやキャラクターのデザイン見るに、非常に既視感憶えていたのです。ええなんというか、“エンプレス”とか“フィルモア”とかなぜかそんなキーワードが脳裏をよぎったり…。 で、いつも観…

カレンダー購入。 【STAR TREK SHIPS ON THE LINE 2013 CALENDAR】

毎年購入しているカレンダー【STAR TREK SHIPS ON THE LINE】の2013年版です。 表紙はUSS〔エンタープライズD〕NCC-1701-Dです。 今回は、アマゾンから購入しました。 もっとも、私の場合は、画集として購入していたりします。ということで、過去に購入した…

予想的中。 ~【宇宙戦艦ヤマト2199】ガミラスの交戦相手

ここ毎週映画鑑賞だったりイベントだったりで、ブログの更新が追いつかなかったりします。 それはともかく。 【宇宙戦艦ヤマト2199】での〔大ガミラス帝国〕の交戦相手。第三章でも示唆されていた“辺境の蛮族”ですが。 公式サイトのイベント【ヤマト音楽団 …