2013-01-01から1年間の記事一覧

【宙海の艨艟 ソラウミノモウドウ -StarShips of StarSeas-】2014年上半期カレンダー

私“コッド少佐”こと兒玉高宏が送るオリジナル宇宙戦闘艦イラスト連作【宙海の艨艟 ソラウミノモウドウ -StarShips of StarSeas-】シリーズの最新作の公開です。 前回の出来に納得していなかったので、急遽作り直したら、ぜんぜん雰囲気が違う作品になって…

【宙海の艨艟】2014年半年カレンダー

私“コッド少佐”こと兒玉高宏が送るオリジナル宇宙戦闘艦イラスト連作【宙海の艨艟】シリーズの最新作の公開です。 簡単ですが、半年分のカレンダーを作ってみました。サイズはB4サイズ印刷用に大きくなっていますので、注意してください(横3200x縦2400。ファ…

始まりと終わりと。 ~1208。

今日は、12月8日。太平洋戦争の開戦日です。そして、2199年のこの日は、宇宙戦艦〔ヤマト〕BBY-001が地球に帰還した日でもあります。さらには、〔ヤマト〕艦長 沖田十三 宙将の生誕日であり命日でもあります。 なので、これから【宇宙戦艦ヤマト2199】を観よ…

現用日本海軍艦艇について。アマチュア・メカデサイナーからの視点

性能面は無視して、単純にデザインとしてみた場合。 やはり〔初雪〕型駆逐艦や〔白根〕型航空巡洋艦あたりが、船体と上部構造物(艦橋や煙突やマストや格納庫など)の比率が、最適です。いずれも老朽化していますが。 〔金剛〕型打撃巡洋艦は、上部構造物が大…

宙の海を征く風の精霊FAs-71A〔コスモシルフィード2〕

私“コッド少佐”こと兒玉高宏が送るオリジナル宇宙戦闘艦イラスト連作【宙海の艨艟】シリーズの最新作の公開です。 ここ3回連続の同じアングルで送っていますが、今回で終わりです。 FA-71シリーズの大気圏外仕様モデルであるFAs-71Aです。カナードや外翼がロ…

幽かに進化せし風の精霊FAa-71C〔シルフィード2C〕

私“コッド少佐”こと兒玉高宏が送るオリジナル宇宙戦闘艦イラスト連作【宙海の艨艟】シリーズの最新作の公開です。 前回投稿のイラストに登場したFAa-71Aと、今回のFAa-71Cは、本当に微妙に変わっています。変化点は、コクピットのキャノピーが大型化し、カナ…

さまざまな空をさまざまな衣を纏い舞う風の精霊、〔シルフィード2〕

私“コッド少佐”こと兒玉高宏が送るオリジナル宇宙戦闘艦イラスト連作【宙海の艨艟】シリーズの最新作の公開です。 大気圏内主力戦闘機FAa-71A〔シルフィード2〕とその無人機仕様FAa-U71Aです。 それぞれ、同じアングルで背景とカラーリングのみ変更していま…

堺泉北港、ふたたび。~駆逐艦〔朝雪〕DD-132

すでに先月ですが。 堺泉北港まで、観てきました。〔初雪〕型駆逐艦です。2月に天保山で観た〔磯雪〕の姉妹艦です。 今回は、艦首方向よりの撮影に成功しました。 今回は格納庫も見学できました。 .SH-60J。 3インチ砲とアスロック対潜ロケットランチャー。 …

今日は、伊勢参り。

今日は、大阪市は天保山まで伊勢を観てきました。 軽空母〔伊勢〕じゃなく、ヘリコプター搭載型護衛艦〔いせ〕DDH-182です。 意外とこじんまりとした艦です。昇降機が、非常に広かったですね。 しかしながら、全景撮るのが難しいですね。特に艦首方向からの…

やはり水上艦型宇宙戦闘艦に三連装主砲背負い式配置は至高の物。 ~【キャプテン・ハーロック】感想

昨日観てきました。荒牧版【キャプテン・ハーロック】。しかも3D版。 やはりこの作品は、3Dで観るべきですね。IMAXでも良かったかも知れません。 言うまでもなく、宇宙戦闘艦同士の戦闘描写が素晴らしいですね。ここ最近、宇宙戦闘艦の主砲塔が三連装の…

〔大和〕軌道上にて、宙の風とともに。

私“コッド少佐”こと兒玉高宏が送るオリジナル宇宙戦闘艦イラスト連作【宙海の艨艟】シリーズの最新作の公開です。 一緒に飛行しているのは宇宙戦闘機FAs-71A〔コスモシルフII〕です。 2枚目と3枚目。第一主砲塔が撮影者に向いていたりします。 では、長寿と…

ついに発売。 コトブキヤMSG最新作

私も愛用しているコトブキヤのM.S.G.ウェポンユニットシリーズ31弾に遂にアサルトライフルが登場します。 詳細はリンクを参照して欲しいのですが。 ウェポンユニットMW-31 アサルトライフル http://main.kotobukiya.co.jp/WU_assaultrifle.html 2挺のライフ…

地球連合宇宙軍 宇宙戦艦〔大和〕BBS-2706側面図

私“コッド少佐”こと兒玉高宏が送るオリジナル宇宙戦闘艦イラスト連作【宙海の艨艟】シリーズの最新作の公開です。 【宙海の艨艟】版宇宙戦艦〔大和〕の側面図です。 1ピクセルが2m換算で描画しています。 観て判るように艦首と主砲と塗装以外は上下対象です…

彼は奴だった!。 ~【スター・トレック イントゥ・ダークネス】感想(ネタバレ有?)

昨日観てきました。〔ユナイテッドシネマ〕の〔IMAXシアター〕でIMAX3D字幕版を。 噂はありましたし、年代的にも出てきてもおかしくないです。しかもシリーズ2作目ですし。 で、まあ映画の感想ですが。 非常に良かったです。特にIMAX3Dの効果が出てい…

大団円。 ~【宇宙戦艦ヤマト2199 第七章】鑑賞

戦果。 一、〔ヤマト〕行動記録冊子第七章。 一、同冊子収納箱 一、同青色光線映像盤購入申込書。 一、〔ヤマト〕隊員帽 一、護謨根付(〔ヤマト〕仕様) 以上、購入ナラビニ入手完遂。 長寿ト繁栄ヲ。 と言うことで、〔なんばパークスシネマ〕まで観てきまし…

旅の終わりに向けて。 ~【宇宙戦艦ヤマト2199 第七章】上映開始

本日、ついに【宇宙戦艦ヤマト2199】最終章たる第七章の上映が開始されます。 どのような結末を迎えるか、不安と期待がないまぜになっています。 ラストシーン。もしかして、パイプオルガンが非情に似合いそうなメロディーが流れたりして……。 では、長寿と繁…

【スタートレック ネットワーク ジャパン】入会

いよいよ来週から上映が開始される待望の宇宙艦冒険作品。……宇宙戦艦の物語ではありません宇宙探査艦の物語です。 すでに予告編も流れていて、新TVシリーズの噂も出ている作品で、全世界に少なくとも数十万人のファンはいるといわれている作品です。が、日本…

【宇宙戦艦ヤマト2199 第七章】冒頭10分公開

【バンダイチャンネル】にて公開しています。すでに何度も繰り返し観ているのですが、やはり劇場の大画面で観たいですね。 では、長寿と繁栄を。 by コッド少佐

終戦記念日

本日は、終戦記念日です。 この平和な日常。色々種々様々な問題が在ろうとも平穏な日常を遅れるのも、何百万もの尊い犠牲が在ったからこそともいえます。少なくともその事は、忘れてはいけません。 では、長寿と繁栄を。 by コッド少佐

祝。護衛艦〔いずも〕DDH-183進水。

昨日、22DDHが進水しました。 すでに流出した情報により艦名は“いずも”と判明していたり、F-35の件は誤報の可能性が高かったり、いろいろありましたが素直に祝うものです。 しかしながら、ニュース映像見ると、本当に大きいですね。 まさに、空母と言っても…

夕暮れの邂逅。  ――熊取上空にて

我が家の上空を飛行する宇宙戦艦〔大和〕BBS-2706です。 背景は、自宅階段踊り場より撮影した日没の夕焼けです。手前のテレビアンテナは隣家のものだったりします。 では、長寿と繁栄を。 by コッド少佐

風の精霊〔シルフィード2〕~朝靄の中を。――東岸和田上空にて

私“コッド少佐”こと兒玉高宏が送るオリジナル宇宙戦闘艦イラスト連作【宙海の艨艟】シリーズの最新作の公開です。 7月末の朝0800時頃、東岸和田駅上空を飛行するFAa-71A〔シルフィードII〕の4機編隊です。 では、長寿と繁栄を。 by コッド少佐

泣かせる風。 ~【風立ちぬ】観賞

先日は、岸和田まで出かけ、これを観ました。 模型誌【モデルグラフィックス】連載中から気にしていた作品です。 私にとって【紅の豚】以来20年ぶりに映画館で観た観たジブリアニメですね。そういえば、【紅の豚】も【モデルグラフィックス】誌連載していま…

固定翼機搭載型護衛艦が…。 今日は海の日なので

FNNニュース《日本政府、艦載機として新たに「F-35B」導入を検討》 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00249845.html 『日本の次期主力戦闘機として導入予定のステルス戦闘機「F-35」について、日本政府は、ヘリコプター搭載型護衛艦の上…

まさにヒーロー。 ~〔アッセンブルボーグ〕新素体カラーリング発表

海洋堂オリジナルアクションフィギュア〔アッセンブルボーグ〕ブログ【ASSEMBLE BORG NEWS】の記事《* 新素体のカラーリングはコレだ!!》より http://assembleborg.jugem.jp/?eid=397 何というか、メタルヒーローというか宇宙刑事というか、非常に格好いい…

良いものを期待します。 2199TV版

【第七章】映像メディア発売延期に続き、今度はTV版オープニングが変更されます。 《UVERworldが『宇宙戦艦ヤマト2199』オープニング主題歌を歌う!!》 http://yamato2199.net/#anime2199_op02 まあ、昭和SFアニメの定盤中の定盤ですので、さすがに古さはぬ…

致し方ないですが…、残念ですね。 2199第7章映像ソフト販売延期に関して

すでにご存知のことですが。 《『宇宙戦艦ヤマト2199』第7巻 劇場限定版Blu-ray Disc及び一般発売Blu-ray Disc&DVD 発売スケジュール変更のお知らせとお詫び》 http://yamato2199.net/#vol07_apology まあ、半ば予想していたことなので致し方ないですが、…

【オブリビオン】感想

最近、いろいろありまして更新が滞っています。 それはともかく。 先日は、映画【オブリビオン】観てきました。風景が実にすばらしい作品でした。 しかし、トム・クルーズは若々しいです。50歳どころか、30代にも見えかねないですね(劇中の設定年齢は、30歳…

【宇宙戦艦ヤマト2199 第六章】観賞完了

活動記録冊子ならびに青色光線映像盤入手も完遂。 怒涛の展開ですね。“シュルツ艦”こと〔ガイデロール級〕ではなく〔ハイゼラード〕級航宙戦艦が、一番最初のチラシに載っていたのは、これが理由なのですね。と納得しました。 いよいよ、あと二ヶ月で、2199…

旅の始まり。 ~《2013年:静岡への旅》第0日目

時に2136時。私の乗る関空快速は、熊取駅を何事もなく発車しました。 大阪駅でJR高速バスに乗車、静岡に向かいます。 では、長寿と繁栄を。