2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに発売。【スタートレック】宇宙艦ミニチュア

以前、地方にて試験発売していたのですが、6号で休刊していました。しかしそれが今回、全国発売が決定しました。 【スタートレック ネットワーク ジャパン】の記事《スターシップ・コレクション日本発売決定!》 〔スタートレック〕宇宙艦ファンでもある私と…

巡洋艦〔愛宕〕、天保山埠頭にて

今日は、大阪市港区の天保山埠頭にて、日本海軍の巡洋艦〔愛宕〕を見学してきました。 公式には、海上自衛隊の護衛艦〔あたご〕ですが、私の認識では、巡洋艦ということにしています(排水量では、アメリカの〔タイコンデロガ級〕巡洋艦より大きいですし。重…

宇宙駆逐艦〔初雪〕DD-1123

艦隊の数的主力として多数建造されている量産型宇宙戦闘艦。〔初雪〕型は、艦隊決戦用駆逐艦として五連装重力魚雷発射管8基搭載している。 船体は、深宇宙探査艦隊の軽快探査艦にも使われている。 駆逐艦〔初雪〕DD-1123 主要目 全長 : 169.5m 全幅 : 27.…

今日は“軍艦大和忌”にして、【宇宙戦艦ヤマト2199】上映開始にしてTV初放映日。

ちょうど一年前は【宇宙戦艦ヤマト2199】TV初放映の日でした。そのさらに一年前は、同じく【宇宙戦艦ヤマト2199】劇場公開初日です。〔なんばパークスシネマ〕で長蛇の列に並び劇場限定盤BDを無事購入できた事が、非常に嬉しかったですね。さらに観客が非常…