2015-01-01から1年間の記事一覧

帰ってきたぞ ~【フォースの覚醒】感想

すでに先週の事ですが。【STAR WARS エピソードVII フォースの覚醒】観てきました。どの仕様を観るか少し悩みましたが、結局3D吹替版にしました。今回に限り値上げした某シネコンでの観賞でしたが、貯まったポイントとマイ3Dメガネ持込により、300円で済み…

〔高雄型〕宇宙巡航艦〔阿蘇〕CA-2912

私“コッド少佐”こと兒玉高宏が送るオリジナル宇宙戦闘艦イラスト連作【宙海の艨艟】シリーズの最新作の公開です。 やっと巡航艦が、航海できる状態になりました。設定上はずっと前に存在していたのですが。 宇宙戦艦よりもはるかに量産されているはずの艦で…

絶滅ではなく、和平を

既報の通り【宇宙戦艦ヤマト】のリメイク版は、これからも継続するとのこです。なので、今後の展開として、以下の物を望みます。 これまでの作品(旧作)では、攻めてきた敵を返り討ちにした挙句、母星にも壊滅的な打撃を与えていました。1作目のガミラスに始…

携帯端末、更新

先週、8月28日を以って、携帯情報端末を機種変更しました。 6年前(【ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破】上映前)に購入したSHARP携帯端末SH-06A NERVと、先日機種変更したSONY携帯端末Xperia Z4。 ということで先週より、私も高機能携帯情報端末いわゆるスマ…

速報。加賀、襲名。

24DDHは本日進水、護衛艦DDH-184〔かが〕と命名されました。 加賀を襲名。先代は、進水後、空母に改装され、第一機動部隊の主力として活躍しました。まあ、今年は、新幹線が開通して金沢(加賀)が注目されたからですね。ええ、間違いなくそうでしょう。 では…

24DDH、明日進水

明日進水する、世界最大の護衛艦“24DDH”こと、〔いずも型〕ヘリコプター搭載護衛艦2番艦。まだ、その艦名は公表されていません。噂では、“やましろ”もしくは“かが”が有力のようです。 私としては、世界遺産である厳島神社や原爆ドームのある広島の旧国…

今日は70年目の…

8月15日、なので。 その日に一番ふさわしい映画【日本の一番長い日】を観てきました。岸和田の〔ユナイテッドシネマ〕にて、なのですが。パンフレットは売り切れてました…。 普段、趣味として戦争や戦闘や兵器をテーマにした作品を好んでいる私なので、こう…

今度の敵もガトランティス?

つい先ほど、黒猫さんちのヤマトメール便で届いた、〔ヤマトクルー〕会報を読みました。 とりあえず、一言。 “今度の敵もガトランティス?” …という事だそうです。詳細はこれから決定していくという事で。何年後の設定かは未定のようですが、さすがに1年後に…

『この戦いに人間は必要か?』

exciteニュース《トム・クルーズ、『トップガン2』は軍事用ドローンと戦う!もちろんスタントなし》 この記事にもあるとおり以前トニー・スコット氏が監督するはずだったのが、氏の自殺により頓挫していたのですが…。 どうやら復活したようです。 ですが、無…

カエルとの遭遇

「救援請う、救援請う、現在巨大カエルと遭遇。全速にて遁走中!!」 私“コッド少佐”こと兒玉高宏が送るオリジナル宇宙戦闘艦イラスト連作【宙海の艨艟】シリーズの最新作の公開です。 知ってる人は知っている、あのカエルです。とある運輸・物流会社のマスコ…

声優に関して

先日、旧ジャイアン役のたてかべ和也さんが亡くなりました。冥福をお祈りします。 旧ドラえもん役の大山のぶ代さんは大変なことになっています。年齢を考えると、やはり10年前の声優変更はしようがないと思います。というより、2005年のキャスト変更の時点で…

無意識の習慣

昨日から静岡ホビーショーに行っているコッドです。 トイガンメーカーのブースで、展示している銃の試射させていただいたのですが。 撃つときまで指は、トリガーに触れず、トリガーガードに添わせています。で撃った後は、殆ど無意識に、マニュアルセイフテ…

〔ツインメッセ静岡〕は大混雑

実は、昨日から静岡に来ています。 まあ、昨日は、浜松に行っていたのですが。 今回の旅の目的は、毎年恒例の【静岡ホビーショー】観覧のためです。 では、長寿と繁栄を。 by コッド少佐

非常に不快な番組

見たくもないのに、ネットが出来る部屋が居間(食堂)しかないので、この部屋で姉が見ているくだらないバラエティ番組が、鬱陶しい事この上ない。 この番組のタイトルは、応援する気もないので、書きません。司会は、肥満体の女装男と、関西出身らしい男性アイ…

〔大和〕〔武蔵〕左砲戦!

私“コッド少佐”こと兒玉高宏が送るオリジナル宇宙戦闘艦イラスト連作【宙海の艨艟】シリーズの最新作の公開です。 シブヤン海での〔武蔵〕発見のニュースに接し、急遽戦艦〔武蔵〕を久々に登場させました。〔大和〕とは、底部前艦橋と上部前艦橋最頂部のアン…

火と水。70年と4年

火曜日3月10日は70年目の“東京大空襲”、本日水曜日3月11日は4年目の“東日本大震災”、である。偶然ではあるが、妙に感じるものがある。 それぞれの犠牲者に対し冥福を祈ります。 では、長寿と繁栄を。 by コッド少佐

追悼、ミスター・スポックに長寿と繁栄を……

彼の魂は、セレヤ山に往ったのだろうか。 レナード・ニモイさんの冥福を祈ります。 では、長寿と繁栄を。 by コッド少佐

軌道上にて

私“コッド少佐”こと兒玉高宏が送るオリジナル宇宙戦闘艦イラスト連作【宙海の艨艟】シリーズの最新作の公開です。 新しく建造した60m級魚雷艇が映っています。 ちなみに宇宙戦艦〔大和〕BBS-2706も艦首を改装しています。艦首喫水線下を球状艦首にしました…

2015年。新年明けましておめでとうございます

今年は未年なので、羊頭が浮いています。 2014年は【宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟】を始めとして色々私の趣味に合う作品が公開していましたが、2015年も実写版【パトレイバー】を始めとして色々観たくなる作品が公開されますね。当然【スターウォーズ エピ…