2016-01-01から1年間の記事一覧

今年もあと1分。

今年も色々多忙でした。 観た映画もそれなりの数をこなしていたのですが、感想を書く時間が…。 とはいえ今年一番の作品は、【君の名は。】ですね。年明けのIMAX版も観にいく予定です。 来年は【宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち】に期待しています。 では、…

軌道上にて

私“コッド少佐”こと兒玉高宏が送るオリジナル宇宙戦闘艦イラスト連作【宙海の艨艟】シリーズの最新作の公開です。 これが今年最後の投稿になります。 10年前に描いた作品とほぼ同じ構図になっているのが、偶然とはいえ面白いですね では、長寿と繁栄を。 by …

さらば宇宙探査艦エンタープライズ

本日【STAR TREK:BEYOND】観てきました。 以降少しネタバレ。 以前スタートレックファンサイト【U.S.S.KYUSHU】の掲示板【Nine Forward】の投稿《STビヨンドの予想。…さらばNCC-1701》でも書きましたが。 > いよいよ来月【スター・トレック ビヨン…

かたわれ時

私“コッド少佐”こと兒玉高宏が送るオリジナル宇宙戦闘艦イラスト連作【宙海の艨艟】シリーズの最新作の公開です。 ■■■■■■■■■■ 《かたわれ時》 ■■■■■■■■■■ かたわれ時――日が沈んでいく刹那に見た幻影。反応タービンエンジンの甲高い噴射音が幾重にも重なり合…

再びの君の…

本日、やっと【君の名は。】再びの観賞。 最近は、涙脆くなっています。 昔からのファンである私ですが、最近の状況は非常に感慨深いですね。 来月は、三度目観賞するかもしれないですね。 では、長寿と繁栄を。 by コッド少佐

新しき海の世界へようこそ

http://www.kiminona.com/images/top/main_vsl01.jpg 今更言うまでもないことなので書いていませんでしたのですが、とっくの昔に新海さんの新作【君の名は。】は、観ています。公開開始翌日8月27日に。 その日も結構な入りでしたっが、更に観客が増えていま…

いちいち不愉快なドラマ

姉が観ているOLドラマが、妙に不快にさせる。妙に大げさで、騒々しい。 脇役の女性の母親が離婚し、その家・土地を(別居しているとはいえ)家族の許可を得ずに売却する。しかも家屋は不要なので取り壊す。色々、問題になりそうな…。 これって、何処が面白いの…

シン・ゴジラ

先週8月6日。あの日に、【シン・ゴジラ】観てきました。…或る意味8月6日に観るに相応しい作品でした。 私は、ゴジラには思い入れの無い人間です。映画館で観にいったのは、エメリッヒの【ゴジラ】・ミレゴジこと【ゴジラ 2000】そして一昨年のギャレスの【ゴ…

縦陣 ~ドーガルIII号惑星衛星軌道上にて

私“コッド少佐”こと兒玉高宏が送るオリジナル宇宙戦闘艦イラスト連作【宙海の艨艟】シリーズの最新作の公開です。 密集縦陣という、良くある体勢での撮影です。 背後には、超巨大母艦が航行しています。 では、長寿と繁栄を。 by コッド少佐

静岡に先月行ってきました。

まあ、主目的は【第55回静岡ホビーショー】なんですが。 初日は、日本平から久能山東照宮に行ってました。 では、長寿と繁栄を。 by コッド少佐

街の模型店が…

昨日、泉佐野駅前商店街に行きました。相変わらずシャッター通りなのですが、中学校の頃に行っていた店 森金商店が閉店していました。 この森金商店、タバコ屋と模型店とマジック用品店を兼用していた店でした。中学生の頃は時々行っていましたが、いつの間…

その名は〔バリスタTAMA〕レッド

愛用していたコーヒーマシンである〔ネスカフェ バリスタ〕旧モデルが起動しなくなってしまったので、ちょうどDMでキャンペーンをしていたのでこれを申し込みました。 ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ TAMA 手軽に自宅で、エスプレッソやカプチーノや…

【宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち】制作決定

周知の既報ですが。 【宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち】の制作が決定しました。 【宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち】 監督が羽原信義さん、脚本が福井晴敏さん、期待して待ちます。 ストーリー展開についてですが。 2199路線は継承するようなんで、ヤマト…

来月、旅に出ます

来月、旅に出ます。行き先は、ここ数年来恒例の静岡――【静岡ホビーショー】参観です。 ↓【第55回静岡ホビーショー】案内 http://www.hobby-shizuoka.com/ すでにホテル・交通機関は予約しています。まあ、ホテルは例年と同じ〔東横INN〕で、JR夜行バスと新幹…

心象風景~テクノステージにて

私“コッド少佐”こと兒玉高宏が送るオリジナル宇宙戦闘艦イラスト連作【宙海の艨艟】シリーズの最新作の公開です。 先日、たまたまテクノステージを通ったとき何気なく気配を感じたので写真を撮ったところ、このようなものが写ってしまいました…。 では、長寿…

聖地訪問 ~四度(ヨタビ)の呉

今月中旬14日木曜深夜より4泊4日(1泊は夜行バス泊)ほど広島・呉へ力していました。 通算4回目の呉市海事歴史科学館でした。 今回は宮島も観光してきました。この画像に載っていませんが、広島城も観て来ました。 ↓この画像を流用したお土産配布用の画像は…

謹賀新年2016

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 私“コッド少佐”こと兒玉高宏が送るオリジナル宇宙戦闘艦イラスト連作【宙海の艨艟】シリーズの最新作の公開です。 “申”型小惑星を背景に、16隻の宇宙艦が遊弋しています。 今年は昨年末に…