【Rez】

Rez

Rez

(記載:2005_07/31(Sun) 18:44:41)
 数年前、TVのドキュメンタリー(よみうりテレビの【スーパーテレビ 〜情報最前線〜】だったかな?)で制作過程を見て以来非常に気になっていたものの、いつのまにか忘却の彼方に追いやられてしまった。
 この度、所用で難波に出たとき立ち寄ったソフマップで、それを発見した。しかも…。…680円。……哀しい。あのドキュメンタリーを、制作者の苦悩や様々なものを視てしまった私としては、何というか。生活を賭けて作り出したものが、特価680円。ある種の諸行無常を感じる。
 まあ、ゲーム自体は、良くある3Dシューティングだが。なによりも私が惹かれたのは、そのグラフィックスだ。何とも懐かしい雰囲気のあるカラフルでシンプルなデザイン。ちょうど、あの映画【TRON】の中で描かれたコンピュータ世界のような印象を受けた。下手に写実的にやるよりは、はるかに良いと思う。
 万人受けはしない作品でありデザインかもしれないが、私は非常に気に入った。