2014-01-01から1年間の記事一覧

赤き星にて

私“コッド少佐”こと兒玉高宏が送るオリジナル宇宙戦闘艦イラスト連作【宙海の艨艟】シリーズの最新作の公開です。 【宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟】公開を記念し、似たような構図で作ってみました。〔初雪型〕駆逐艦が〔大和〕に接近しすぎていますね…。 …

〔ニルバレス〕敵艦隊に向け突撃!。  ~【宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟】

今日、〔なんばパークスシネマ〕まで観てきました。 やはり劇場の大スクリーンで観る宇宙戦闘艦艇同士の戦闘は、良い物ですね。 とくに〔ゲルバデス級〕がよかったですね。2199メカコレで〔ニルバレス〕が欲しいですね。 パンフレットにあるとおり、今回で“2…

《SF映画のバトルシーンベスト10》

Youtubeで《SF映画のバトルシーンベスト10》という動画見つけました。 個人的には、第4位がよいですね。理由は言うまでもないことですが。 ”SFTVドラマのバトルシーン”なら、【スタートレック:DS9】の“ドミニオン戦争編”は間違いなく入っているでしょう…

Go Go OLION!

私“コッド少佐”こと兒玉高宏が送るオリジナル宇宙戦闘艦イラスト連作【宙海の艨艟】シリーズの最新作の公開です。 今回は、NASAのハッブル宇宙望遠鏡が撮影したオリオン大星雲を背景にしてみました。微妙に連続写真風になっているのが何とも…。 これら四枚の…

速報

あ、あの人がー―――――(空電音) 【宇宙戦艦ヤマト2199 追憶の航海】観てきました。でその後に流れた【星巡る方舟】予告編とポスターに、あの人が。 では、長寿と繁栄を。 by コッド少佐

【追憶の航海】先行上映会チケット予約・決済完了。

来月上映の、【宇宙戦艦ヤマト2199】総集編映画【宇宙戦艦ヤマト2199 追憶の航海】の先行上映会のチケットを先ほど購入しました。 すでにクレジットでの決済は完了しているので、明日取りに行く予定です。 金曜日の夜0900時から夜1111時ですね。大阪では舞台…

【宇宙戦艦ヤマト2199 原画展】観てきました。

【宇宙戦艦ヤマト2199 原画展】観てきました。 本日1400時頃です。 結構見ごたえのある原画が多かったですね。〔ヤマト〕艦橋のラフなどがよかったですね。 今度の映画の艦の設定も展示していました。 撮影可能コーナーでは、1/100〔ヤマト〕BBY-001が展示し…

壮烈1519万6104粍秒

私“コッド少佐”こと兒玉高宏が送るオリジナル宇宙戦闘艦イラスト連作【宙海の艨艟】シリーズの最新作の公開です。 宇宙戦艦〔大和〕と旗艦とする艦隊が、敵の攻撃を受け、奮戦しつつも〔初雪〕型駆逐艦が次々と壮烈な最期を遂げつつある状況です。 なお、爆…

Fa-127A FAa-71C展示飛行

私“コッド少佐”こと兒玉高宏が送るオリジナル宇宙戦闘艦イラスト連作【宙海の艨艟】シリーズの最新作の公開です。 戦闘攻撃機FAa-71Cならびに、軽戦闘機Fa-127Aの編隊飛行です。それぞれ、連邦空軍・連邦海軍・日本海軍・実験航空隊・展示飛行隊の塗装となっ…

ガンダム展とGレコ先行上映

天保山ガンダム展 先月観て来ました。 私のような段階の年季の入ったファンには見覚えのある資料が多かったです。〔ホワイトベース〕などの初期設定は、数十年前にすでに【アニメージュ】の付録で観てました。 とはいえ、企画書や生の原画を見るのはそれはそ…

観賞感想2014夏

今夏は色々忙しかった。ネットには色々あって繋いでいなかったので、更新滞っていますが、とりあえず健在です。 簡単に鑑賞した作品や展覧会について記憶の及ぶ限りにおいて述べます。 【ゴジラ】(2014ハリウッド版) 先々月観てきました。IMAXで。私は、【ゴ…

星雲にて

私“コッド少佐”こと兒玉高宏が送るオリジナル宇宙戦闘艦イラスト連作【宙海の艨艟】シリーズの最新作の公開です。 時に、西暦2674年の夏。深宇宙探査のために航海に出た宇宙戦艦〔大和〕率いる艦隊は、とある星雲にて碧く光る星を確認したところ…。という状…

現状報告

とりあえず、色々面倒なことになっていますが。健在です。 人間関係に色々疲れていたり。…幼稚な行動は、対処に疲れるなあと。 69年目の終戦記念日に際して 空想の中ならともかく、現実の戦争はやはり色々とやるべきではないなあと、思います。とはいえ、備…

彼らは何処へ。 ~テクノステージ

私“コッド少佐”こと兒玉高宏が送るオリジナル宇宙戦闘艦イラスト連作【宙海の艨艟】シリーズの最新作の公開です。 職場付近を歩いていると、空から轟音が聞こえてきました。咄嗟にカメラを向けると、こんな風景が撮れました。 では、長寿と繁栄を。 by コッ…

旅先にて

《富士山本宮浅間大社大鳥居にて》 私“コッド少佐”こと兒玉高宏が送るオリジナル宇宙戦闘艦イラスト連作【宙海の艨艟】シリーズの最新作の公開です。 先月旅行した先で、こんな写真が撮れました。富士山の近くを、11隻ほどの戦闘艦部隊が飛行しています。 さ…

軌道上にて、〔島風型〕〔初雪型〕〔秋月型〕と共に〔大和〕宙を征く

私“コッド少佐”こと兒玉高宏が送るオリジナル宇宙戦闘艦イラスト連作【宙海の艨艟】シリーズの最新作の公開です。 対称的な構図です。 何度も描いている構図ですが、私のお気に入りですね。 先頭の駆逐艦〔島風型〕は、〔初雪型〕の機動性強化仕様です。巨大…

〔初雪〕〔大和〕単縦陣にて航宙中。

駆逐艦〔初雪〕戦艦〔大和〕で編制された小艦隊が、単縦陣にて航宙中です。 2枚目は、望遠レンズで撮影した想定です。 3枚目は、側面より展開中の艦隊全景を撮影。 4枚目は、3枚目の中央部を望遠で撮影。 5枚目は、それらすべてを、5月6月7月のカレンダーと…

状況報告

他サイトへのリンク機能を活用するために、色々設定を変更しました。 なお、今月旅に出ます。行き先は毎年恒例の静岡です。 では、長寿と繁栄を。 by コッド少佐

ついに発売。【スタートレック】宇宙艦ミニチュア

以前、地方にて試験発売していたのですが、6号で休刊していました。しかしそれが今回、全国発売が決定しました。 【スタートレック ネットワーク ジャパン】の記事《スターシップ・コレクション日本発売決定!》 〔スタートレック〕宇宙艦ファンでもある私と…

巡洋艦〔愛宕〕、天保山埠頭にて

今日は、大阪市港区の天保山埠頭にて、日本海軍の巡洋艦〔愛宕〕を見学してきました。 公式には、海上自衛隊の護衛艦〔あたご〕ですが、私の認識では、巡洋艦ということにしています(排水量では、アメリカの〔タイコンデロガ級〕巡洋艦より大きいですし。重…

宇宙駆逐艦〔初雪〕DD-1123

艦隊の数的主力として多数建造されている量産型宇宙戦闘艦。〔初雪〕型は、艦隊決戦用駆逐艦として五連装重力魚雷発射管8基搭載している。 船体は、深宇宙探査艦隊の軽快探査艦にも使われている。 駆逐艦〔初雪〕DD-1123 主要目 全長 : 169.5m 全幅 : 27.…

今日は“軍艦大和忌”にして、【宇宙戦艦ヤマト2199】上映開始にしてTV初放映日。

ちょうど一年前は【宇宙戦艦ヤマト2199】TV初放映の日でした。そのさらに一年前は、同じく【宇宙戦艦ヤマト2199】劇場公開初日です。〔なんばパークスシネマ〕で長蛇の列に並び劇場限定盤BDを無事購入できた事が、非常に嬉しかったですね。さらに観客が非常…

拙作の公開

呉にある松本零士さんのギャラリー〔ヤマトギャラリー零〕4階にある、板橋克己さんの常設展示室に私の拙作《統制砲雷撃戦演習、距離4万粁》ならびに《FAa-71〔シルフィードII〕飛行演習》が来月3月より展示されます。 では、長寿と繁栄を。 by コッド少佐

雲海にて

私“コッド少佐”こと兒玉高宏が送るオリジナル宇宙戦闘艦イラスト連作【宙海の艨艟 ソラウミノモウドウ -StarShips of StarSeas-】シリーズの最新作の公開です。 バンダイの1/500ヤマト2199キットのボックスアートをモチーフに書きました。 このアングルだ…

意外と狭小な〔大和〕第一艦橋

昨日深夜に大阪駅を発進、只今、呉を旅だったコッドです。 今日は、呉市海事歴史科学館〔大和ミュージアム〕とその周辺を観光していました。 主な目的は、特別企画展【巨大戦艦大和展】の特に第一艦橋実物大再現模型の見学です。 写真はまだ公開できませんが…

〔大和〕第一艦橋観に呉に行きます。

来週の金曜・土曜と、広島県呉市に行きます。目的は、呉市海事歴史科学館〔大和ミュージアム〕で開催中の特別企画展【巨大戦艦大和展】鑑賞のためです。 やはり〔大和〕の第一艦橋の実物大再現は一度は観てみたいものですね。。これまで観た軍艦とどれくらい…

FAa-71〔シルフィードII〕飛行演習

FAa-71〔シルフィードⅡ〕飛行演習の模様。地球のグランドキャニオン上空にて。 地球連合空軍実戦飛行隊所属機と試験飛行隊所属機、エースパイロットのコッド少佐専用先行試作機FAa-71Cが編隊飛行している。 ■■■■■ 私“コッド少佐”こと兒玉高宏が送るオリジナ…

統制砲雷撃戦演習、距離4万粁

戦艦〔大和〕ならびに〔初雪〕型駆逐艦9隻で編制された部隊の、統制砲雷撃戦演習。 〔大和〕からは24インチ(60センチ)反陽子砲、〔初雪〕型からは5インチ反陽子速射砲・光子魚雷が発射されている。 ■■■■■ やはり、宇宙戦闘艦を連ねての砲雷撃戦というものは…

FAa-71〔シルフィードII〕新春展示飛行

大気圏内有人戦闘攻撃機FAa-71C〔シルフィードIIC〕ならびに無人戦闘攻撃機〔シルファムII〕で編制された飛行分隊の、新春展示飛行です。 後方には、戦艦〔大和〕BBS-2706、ならびに嚮導駆逐艦〔朝嵐〕・駆逐艦〔磯雪〕・駆逐艦〔朝雪〕が飛行しています。 …

迎春2014.0101

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 今年は、〔Project Team DoGA〕の第四回ロボットCGコンテストに応募するつもりです。 では、長寿と繁栄を。 by コッド少佐