2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

UC特需ですね。 ~SFS〔ベース・ジャバー〕HGUCで発売。

OVA【機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)】のヒットがものすごいらしく、ついにこのようなものまで出ます。 ↓【GA Graphic】の記事《ベース・ジャバーが1/144HGUCでキット化!驚きの価格》 [http://ga.sbcr.jp/mplamo/019989/ ] SFS〔ベース・ジャバー〕で…

2199版1/1000宇宙戦艦〔ヤマト〕BBY-01プラモデル発売決定

先日発売の模型誌などでも記事が載っていましたが、2199版1/1000宇宙戦艦〔ヤマト〕BBY-01のプラモデルの設計などが紙面で公開されています。 値段は、メーカー希望価格で5000円ほどなので、実売は4000ほどですね。 来月のイベント【静岡ホビーショー】で見…

太陽系連邦宇宙戦艦〔大和〕、正面望遠

私のオリジナル作品【宙海の艨艟】に登場する太陽系連邦宇宙戦艦〔大和〕の、正面からの超望遠撮影した画像です。 背面からの望遠画像も追加しました。 下部艦橋もかなり大きいのがわかりますね。というか、塗装以外上部艦橋と完全に同じです。下部艦橋は、…

宇宙戦艦〔大和〕、左砲戦

竣工した宇宙戦艦〔大和〕、突然の左砲戦の図。 主砲は、収束反陽子プラズマ砲です。砲口直前の光輪は、自艦防護力場貫通の際の現象です。 コントラストは、宇宙空間なので強めにしています。 書き直したので、再度公開。 では、長寿と繁栄を。

宇宙戦艦〔大和〕BBS-270603 竣工

艦橋を宇宙戦艦らしいものに変更。高角砲や近接防御砲も搭載、とりあえず完成となりました。 ちなみに下部艦橋も上部艦橋と塗装以外全く同じです。 では、長寿と繁栄を。

昨日は13日の金曜日でしたが。 ~【タイタニック3D】感想

昨日は、13日の金曜日でしたが、15日の日曜日はRMS〔タイタニック〕が沈んでからちょうど100年です。ですが、私は金曜土曜が休みで日曜が仕事なので、昨日見てきました。 何度目なんでしょうか、この映画を観るのは。 3DのしかもIMAX版を観てきました。 迫力…

太陽系連邦宇宙戦艦〔大和〕、現在建造中

現在建造中の宇宙戦艦〔大和〕BBS-270603の艦橋を改装しました。 左が旧い物、右が新しい物です。 宇宙戦艦の艦橋の窓は、やはり左右視界を重視した“コの字型窓”より上下視界を重視した“くの字型窓”が有効ではないかと考え変更しました。いやまあ、作り方と…

コスモゼロは雪風? ~【宇宙戦艦ヤマト2199】メカ考察

すでに気がついている人はいると思いますが、備忘録的に書きます。 古代進は、〔ヤマト〕BBY-01の戦術長でありながら、戦闘機〔コスモゼロ〕に登場し出撃もします。これは、どういうことなのかと考えてみれば、実は前線航空管制官FAC(最近は統合末端攻撃統制…

私はヤマトファンでもあります、と改めて書きます

いろいろ面倒なことになっているかもしれませんが…。 私は、ヤマトのファンでもあります。“でも”です。『俺には宇宙戦艦ヤマトしかない!。この作品に描かれたテーマが絶対不可侵のものであり、それ以外はすべて否定する!』というまるで排他的一神教の教祖…

作品のファンについて

ある作品を個々人がどのように好きになろうが、それは個人の自由です。ただ、やってはいけないのは、行き過ぎた行動です。 自分の好みではないからといって、制作者やそれを許容した、自分以外の人間の人格を否定もしくはそれに近い行動をとることです。これ…

残念な事 ~青野武さん死去

もはや旧聞となってしまいましたが…。 先日、声優の青野武さんが亡くなりました。 数年前に病に倒れた事を知って、半ば覚悟していましたが。残念でなりません。故人の冥福を祈ります。 では、長寿と繁栄を。

状況終了、コレヨリ帰還セントス。 ~【宇宙戦艦ヤマト2199】第一章観賞

戦果。 1、〔ヤマト〕行動記録冊子。 1、青色映像盤。 1、卓上暦。 1、徽章。 以上、購入完遂。 以後、近辺偵察任務ニツク。 後、熊取根拠地ニ帰還セントス。 長寿ト繁栄ヲ。 なんというか妙な文体ですが、買うべき物は全て買えました。 これから、家で…

天祐ヲ確信シ突撃セヨ ~【宇宙戦艦ヤマト2199】第一章公開

ついにこの日が、来ました。 67年目の軍艦大和の命日が新生宇宙戦艦ヤマトの誕生日。なんという偶然か。 それはともかく、これから大阪は南海難波駅に突入します。 とりあえず、パンフレットを優先して購入します。 では、長寿と繁栄を。

いよいよ明日公開開始です。 ~【宇宙戦艦ヤマト2199】劇場イベント公開

明日は4月7日。軍艦大和の命日である。と同時に宇宙戦艦ヤマトの旅立つ日でもある。という事で、いよいよ【宇宙戦艦ヤマト2199】の劇場イベント上映開始です。 私は、最寄の映画館〔なんばパークスシネマ〕にてすでにチケットは予約済みです。大和戦没の1422…

今日のNHK総合【MAGネット】はヤマト2199特集

先月言及しつつも痛恨のミスにより視聴できなかったNHKの情報番組【MAGネット】ですが、本日の2455時(4月7日0時55分)より放映される内容は、【宇宙戦艦ヤマト2199】特集だそうで(正確には、“超世代アニメの魅力”ということで、今回リメイクされるヤマトを取…

宇宙戦艦〔大和〕BBS-270603

現在作成中の作品【宙海の艨艟】の主役艦"太陽系連邦宇宙戦艦大和BBS-270603”の姿です。 いろいろデザインをいじっているので、途中経過ということで…。 ちなみに前回公開のものとまた細かいところがいろいろ変わっていたりします…。 ちなみに艦尾方向から。…

サンテレビで【宇宙戦艦ヤマト2199】特番、本日放送

本日22:00から、サンテレビにて【宇宙戦艦ヤマト2199】特番が放送します。 先日開催されたイベントと予告編が流されるようです。 〔TOKYO MX〕でも放送します。時間は少しずれていたと記憶しています。 いずれにせよ、必見です。 では、長寿と繁栄を。