2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙戦闘艦建造予定

本来当ブログのこの書庫は、3DCGアニメソフト〔DoGA-L3〕による宇宙戦闘艦の作品を発表する場なのですが、最近新作を発表していません…。 なので、自分へのメモも兼ねて、これからの予定を書きたいと思います。 ・1.1 有人宇宙戦艦〔大和〕の完成。 まあ、…

〔ダブルオーライザー ver.KoD〕2012.0218

私の〔00ライザー ver.KoD〕、なんとなく何度目かの再撮影。 GNドライブのアームを前後逆に取り付けているので、バインダーが翼のようになっています。ちなみに今回の撮影からは、〔di:stage〕を使っています。…以前使っていたスタンドは、ジョイント部分が…

ファンのあり方 ~【宇宙戦艦ヤマト2199】に関して

あくまで一般論です。誰かとは特定しません。 結構きついことを書いていますが、平に容赦をお願いいたします。 【宇宙戦艦ヤマト2199】に関して、不快感を示している人がいます。特にキャラクターデザインに関して、猛烈に嫌悪感を示す人がいます。 別にそれ…

軍艦大和の命日に新生宇宙戦艦ヤマトが旅立つ ~【宇宙戦艦ヤマト2199】

私が三半世紀待ち続けた作品が、ついに航海!。 なんというか、ヤマト2199PV第2段観てから、4月7日を一日千秋の思いで待ち続けています。まさにデスラー総統の気分です。 「これが、私の観たかった真の【宇宙戦艦ヤマト】だ!」ヤマト2199PV第2段を観つつ脳…

この画像に浸りたい ~【HUBBLE 3D-ハッブル宇宙望遠鏡-】感想

今日は、〔ユナイテッド・シネマ岸和田〕で、【HUBBLE 3D-ハッブル宇宙望遠鏡-】を観てきました。 まあ、〔ハッブル宇宙望遠鏡〕やそれの撮った画像自体については、すでに何度もCSの番組で観て知っているので新鮮味はありませんでしたが、それを差し引い…

【宇宙戦艦ヤマト2199】キャラやメカデザインについて その2

【宇宙戦艦ヤマト2199】のサブキャラクターが発表されつつあります。いろいろ賛否両論あります。特に〔ヤマト〕女性乗員が増加したこと、しかも若年齢の女性が増えたことについて拒否反応を示す人がいます。 私としては、若い女性クルーが増えたことについて…

【宇宙戦艦ヤマト 復活篇 ディレクターズカット】ヤマトクルー限定BD、購入

【ヤマト 復活篇 ディレクターズカット】のヤマトクルー限定版BD、つい先ほど購入しました。以前、購入に悩んだ挙句、購入予約期限が来てしまい結局買えませんでした。 が、先日、予約が再開していたので、早速【宇宙戦艦ヤマト】オフィシャルコミュニティ〔…

2012.0218

02.18改訂タイトル。

2012タイトル

時代の流れ。 ~『パナソニック、VHSビデオ機の生産を終了』

ついにこの時が来ましたね。 私の家のAVシステムは、昔――父が存命中のころは、3つのTVはすべてソニーでビデオデッキはビクターのS-VHSでした。それが父の急死後から、ビデオデッキは次々とDVDレコーダーに切り替わりました。TV自体もすべてシャープのアクオ…

徳川艦長またはピカード機関長、真田少佐またはデータ技師長。 ~【宇宙戦艦ヤマト2199】キャスト続報

先ほど、【宇宙戦艦ヤマト2199】公式サイトを観てみました。 〔ヤマト〕ブリッジクルーのキャスト・キャラクターデザインが公開されています。 >真田志郎 声 - 大塚芳忠 >徳川彦左衛門 声 - 麦人 >南部康雄 声 - 赤羽根健治 >相原義一 声 - 國分和人 >太田健…

最初からこちらを公開しておけば…。 ~【宇宙戦艦ヤマト 復活篇 ディレクターズカット版】

で、昨日は、〔シネマート心斎橋〕まで、【宇宙戦艦ヤマト 復活篇 ディレクターズカット版】を観にいっていたのですが。 一言で言うと、『最初からこれを上映してほしかった』。この一言に尽きます。 旧2009年公開版(以後2009年版)より話のテンポがよくなっ…

もう二度と行かないと思った接客

今から20年ほど前、天王寺駅前商店街のはずれ、古美術店の隣辺りに漫画やアニメ関係の本を置いている古本屋がありました。 品揃えは、まあ悪くはないという程度でしょうか。 そこの店長が非常に態度が悪くて。話しかけても返事はしない、レジ横においてある…

こういう事もあろうかと ~【宇宙戦艦ヤマト 復活篇 DC版】観賞

今日は、大阪心斎橋は〔BIG STEP〕4F〔シネマート心斎橋〕に来ています。 目的は、【宇宙戦艦ヤマト 復活篇 ディレクターズカット版】観賞のためです。 自宅を出たのは、1434時。南海バスとJR阪和線・地下鉄御堂筋線を乗り継ぎ、〔シネマート心斎橋〕に到着…