《また一つ歳をとってしまった》

 表題の通りである。
 昭和四〇年代後半に生まれ、昭和五〇年代に子供時代を経験した私。って、考えてみると、今の趣味もこの当時のものからのものに関連しているものと言えなくもないな…。
 ガンダムはもちろんそうだし、未だに松本零士の作品は好きだし、ミクロマンは言わずもがなだし、ビデオゲーム鋼鉄の咆哮】が好きなのは往年の軍艦図鑑(学研のX図鑑とか)の影響だし、現在攻略中の【アーマードコア ラストレイヴン】もこの当時のアニメの影響がある(【装甲騎兵ボトムズ】とか【メガゾーン23】とか)。
 って、現在視聴中の【かみちゅ】も、時代設定がこの辺りか。

 ああ、なつかしの昭和五〇年代

 逆に、最近の“萌え”は、あまり受け付けない。というか、私のキャラデザインの好みは80年代後半辺りがボーダーラインだからな…(【ガルフォース】書いていた頃の園田健一さんとか、美樹本晴彦さんとか)。最近のキャラデザインは、どうも好みとは言いがたい(生理的に受け付けない)。

 ま、私のセンスが古いだけだけど。

DVDは、まだ持っていないけど。LDなら持っている【ガルフォース】。

ガルフォース DVDコレクション

ガルフォース DVDコレクション

ちなみに、【エターナルストーリー】での健気なキャティの犠牲には衝撃を受けた。