【地震が多い】

 月曜日に地震があった。――とその翌日の2210時に書いているが、この文以降は6月4日に書いている。
 確か和歌山が震源で、震度4ぐらいだったと思う。当地は、大阪府南部というより和歌山の方が近い場所だが、地盤が強固であるためか、さほど揺れは感じなかった。
 ただ、翌日*1阪和線が車両点検のために一部運休したのは事実である。まあ、仕事には遅れなかったのだが…。しかし、何かというと、阪和線はいろんな意味で脆いな…。人身事故で遅れるし((我孫子町以北高架工事完了で踏切事故は減少するとは、思うが…))。
 
 しかし、ここ最近地震も多い。やっぱりきたるべき東南海地震の前兆なんだろうか…。そういえば、もうすぐ【日本沈没】リメイク版が公開するなあ…。……今度はちゃんと公開できるよな(微汗)。

*1:5月16日