《16DDH艦名は、〔あまぎ〕・〔あかぎ〕?》

 もう来月進水する予定となっているはずの日本海軍の軽空母海上自衛隊のヘリ搭載護衛艦16DDHの名前。大型艦には地名を使うことになっているし、巡洋艦といってもよいイージス護衛艦は、〔こんごう〕〔きりしま〕〔みょうこう〕〔ちょうかい〕・〔あたご〕〔あしがら〕と山の名前であり、すべて先代も有名な軍艦だった。ということで、その系統で、山の名前で先代も軍艦の名前にも使われていた、しかも航空機を運用していた艦、そして知名度となれば、選択肢は限られてくる。
 〔あまぎ〕〔あかぎ〕であろう。いずれも、先代は空母の名前だったし、山の名前だ。知名度も、悪くは無いと思う(根拠は無いけど)

 まあ、来月進水なので、そのときに名前は公表されるはずだけど。本命はこれだろう。

 〔あまぎ〕――〔天城〕は空母の名前としては、ほとんど不遇*1だが、今度こそは無事に完成し、活躍してほしい。といいつつ、〔あまぎ〕艤装中に地震が起こるなんてことは無いよな…。

*1:巡洋戦艦からの改装工事中に関東大震災で転覆大破。その名前を継承した〔雲龍〕型航空母艦2番艦の〔天城〕は、完成はしたもののほとんど活躍しなかった。