《EVA再起動》

 言うまでもなく、【ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序】である。

 公開1週間後の土曜日に行ったんだが。地方*1なのに、混んでいた。私は、上映開始30分前にチケットを購入したんだが。すでに、列ができていた。観客は、様々だった。10年前の旧世紀版を見たであろう者*2・家族連れ・アベックなどなど。

 で、肝心の内容なんだが。
 実は、リメイクではなく、続編だった…。って、事だろう。

 武装ビルを筆頭に、メカの描写が、相変わらず偏愛を感じる。
 しかし、武装ビルに、どう見ても太平洋戦争当時の日本海軍の、高角砲塔や戦艦の主砲塔(しかも三連装)が装備されてるのは、疑問に思った。この世界では現実と違って、太平洋戦争は日本海軍は健闘したのかな。大和型も史実より多かったりして、砲塔のスペアも残っていたりして、それを流用していたんだろうか?。
 カスピ海の怪物が出ていたのには、素直に感激した。


 すでに月末にもう一度観に行くことになりそうだ…。仕事で知り合った人と一緒に。でも、どうなんだろう…。まあ、作画だけでも見る価値はあると思うが…。

*1:少なくとも、都心ではない

*2:最初に並んでいたのは、ゼーレのTシャツを着ていたから、間違いなくそうだろう。旧版のNERVアポロキャップを被っていた私もそうだが