《【機動戦士ガンダム00】の考察その1》

 いや、そんな深い意味はないのだけど。
 ロックオン=ストラトス君についてなんだが。
 彼の名前が、変とか言う意見がある。確かにそうだ。“ロック”ならこれまでの作品にも登場していた。超人な人とか、冒険する人とか、テクノポリスに住んでいる人とか。しかし、“ロックオン”――照準という名前はいないはず。しかも、姓が“ストラトス”――成層圏だ。とどめに第一話で、成層圏を機動している敵機を照準し迎撃していた。まさに『名は体を表す』そのままである。しかし、これほど妙な名前というのも無いだろう。
 つまりこれは、成層圏並みに遠い(高い)敵を照準できる能力を持った男という意味のコードネームでしかなく、本名は別にあるのではないだろうか?。

 刹那‐F=セイエイも同様に、刹那的(瞬間的)に敵を倒せる少年だから、“刹那”というコードネームではないんだろうか?。

 変な名前というのは簡単だが、それだけで切り捨てるのはちょっと…、と思う。