《私の愛した宇宙戦闘艦》

 【らばQ】の《アニメやSFに登場した史上最高の宇宙船ベスト15》という記事を見つけた。のだが…、どうもこの管理人さんは、海外の作品についてはよく知らないらしい。
“14. 宇宙空母ギャラクティカ 1978年に始まった米国のSFテレビドラマシリーズ。ネット上で知ってると答えると年齢が疑われることでしょう。”って、その画像が、2004年からアメリカで放映が始まり、現在日本でもCSのスーパードラマTVで放映中の“リ‐イマジニング”版の宇宙母艦〔ギャラクティカ〕なのがな…。年齢が疑われることは無いと思うんですが…。海外ドラマ好きと思われることは、間違いないかもしれないけど…。
 で、私もそれに便乗して、私の好きな宇宙戦闘艦*1を列挙してみようと思う。

超大型部門(全長数10kmサイズ)

  1. 〔スーパーヱクセリヲン〕(OVAトップをねらえ!】より)。 次点の〔ヱルトリウム〕より、こちらのほうが、デザインがシンプルで私好みである。ただし、全長は30kmほど。オペレーターの一言で“歯が立ちません”という事実が判明した、悲運の艦。
  2. 〔ヱルトリウム〕(OVAトップをねらえ!】より)。 この艦も好きだ。曲線美というのが良い。ただこの艦もでかい。76kmは、さすがに地上から見えるだけのことは有る。
  3. 〔コスモナート‐リシテア〕(映画【ほしのこえ】)。 シンプルながらも結構良いデザインだと思う。大きさは、シーンによっても矛盾が出るし、気にしてはいけない。
  4. 〔スーパー〕級スターデストロイヤー(映画【スターウォーズ】)。 まあ、一時期よくノートに書いていたので、実写の大型艦では好きな部類に入る。

大型部門(全長数kmサイズ)

  1. メルトランディ軍中型長射程砲艦(映画【超時空要塞マクロス】)。 〔マクロス〕SDF-1の原型となった艦。
  2. 巡察艦〔ケールディジュ(アニメ【星界の紋章】)。 マイナーですが、設定画を見て以来のファンである。いつか、DoGAで作りたいなあと思っている。
  3. 巡察艦(アニメ【星界の紋章】)。 アニメのプロローグで、登場した巡察艦。クラス名すら設定されていないが、華奢なスタイリングが気に入っている。
  4. 帝国軍総旗艦〔ブリュンヒルト〕(アニメ【銀河英雄伝説】)。 烏賊とか言われたこともあるが、結構好きだ。
  5. 大戦艦〔パトロクロス(アニメ【銀河英雄伝説】)。 電気シェーバーとか言われたこともあるが、結構好きだ。実は、この艦をモデルに、現在DoGAで新作を建造中。
  6. 〔インペリアル〕級スターデストロイヤー(映画【スターウォーズ】)

中型部門(全長数100mサイズ)

  1. USS〔エンタープライズE〕NCC-1701E(ドラマ【スタートレック】)。 言うまでもなく、E型エンタープライズだ。STの宇宙艦の中では、一番好きだ。
  2. USS〔アキラ〕級(ドラマ【スタートレック】)。 少々マイナーだが、映画【ファーストコンタクト】で観て以来好きになった。いつかDoGAで作りたい艦である。
  3. USS〔ディファイアント〕NX-74205。 実は、いちどDoGAで作ったんだが…。

水上艦型部門

  1. 宇宙戦艦アリゾナ(アニメ【宇宙戦艦ヤマトⅢ】)。 少々マイナーだが、〔ヤマト〕よりも実は好きだったりする。
  2. 海賊戦艦〔アルカディア(映画【わが青春のアルカディア】)。 松本零士作品の宇宙戦艦の代表格。
  3. 宇宙戦艦〔ヤマト〕(アニメ【宇宙戦艦ヤマト】)。 まあ、宇宙戦艦の代名詞的存在だし。当然といえば、当然か。PS2ゲーム版が好きである。

*1:宇宙戦艦以外も含めた、戦闘用の宇宙艦