《自転車のマナー》

 昼食は、堺東の商店街のマクドで摂った。
 で、そのあとなんだが、口論を目撃した。
 黄色いジャンパーを着た路上整理員のおじさんが掃除をしているところに、銀色のママチャリに乗った50代くらいに見える中年のおばちゃんが背後からぶつかったらしい。自転車に乗っているおばちゃんは『ベルを鳴らしているから、自転車が近づいていることに気づいてほしい』云々と抗議していたが、それは違うんではないかなあ。あそこは歩行者は多いし、店舗のBGMやそのほかの音で騒々しくて、自転車のベルは聞こえない。そもそも商店街のたぶん歩行者優先の街路で自転車に乗ること自体どうかしている。だいたい、前カゴあるのにそこに買ったもの入れずにハンドルに買物袋提げているというのはどうなんだ?。ふらついて仕様が無いと思うんだが…。
 その後、そのおばちゃんは、堺東のジョルノの前に止めていたんだが、当然そこは駐輪禁止*1だ。しかもジョルノには行かずに別の店に買物に行ったらしい…*2
 本当に、こういう人は困るな…。

 私の場合は、ちゃんと駐輪場にとめるし、そこが有料なら駐輪料金は払う*3

 しかし、ぶつかったのが私だったら、怒鳴るぐらいはするだろうな。屁理屈こねくり回して、論破するぐらいはするかもしれない。

*1:少なくとも張り紙はしているが、心理的文盲が多いのか、無法駐輪が多い。

*2:すれ違うときに、ぶつぶつ独り言を言っていた。

*3:貝塚のシェルピア(旧ダイエー)の駐輪場。