《時代の終焉》

 いやまあ、去年あたりから噂を聞いていたんだが。F-117がついに全機引退してしまったそうだ。…1ヶ月前に。
 これを見たときの衝撃はなかなか忘れられない。噂として流れていたF-19とは似ても似つかないデザインだったからでもあるが。
 まあ、米空軍としては、F-117が退役したとしても、F-22ラプター〕もあれば、F-35〔ライトニングⅡ〕もあるという事で、問題はないんだが、少々早いような気がする。といっても、部隊配備が1982年だから四半世紀たってるわけか…。
 色々在るが、冷戦後の特に90年代を代表する軍用機であることでは間違いないだろう。

 ちなみに個人的には、嫌いなデザインだ。いやなんというか、このあとのステルス機B-2といい、アメリカ軍用機はあまり好みのデザインではないというのがなあ。どうも禍々しさがあって好きではない。F-22もYF-22のころは正直機首が細すぎて寸詰まり気味で印象はよくなかったんだが*1。量産型のF-22になって、機種も太くなってバランスが取れるようになった。まあ、私は、やっぱり実機ではSu-27(の複座機)Su-37(Su-27シリーズ)が好きだが。

*1:まだ、YF-23のほうがよかった。