《で、誰?》

 そういえば、【コードギアス 反逆のルルーシュR2】毎週視聴しているのに、しかも監督の谷口悟朗さんのファンなのに感想書いていなかったなあ…。
 ま、あ…、それはともかく。先週放映荒れていた特番【コードギアス祭】、いちおう録画はしている*1。が、まだ観ていない。まあ、観ずに消してもいいかなあとも思う。ネットでの批評を読むと*2
 というか、谷口監督のサインを消せといったらしい“有野課長”という人は、誰?。サンドウィッチマンとかいう人も、私は知らない*3。正直書くと、私は“お笑い芸人”という人々はよく知らない、そもそも興味がない。だいたい、地上波はニュースかドキュメンタリーか歴史・科学系情報番組*4とメカアニメぐらいしか見ない。ほとんど、CSのドキュメンタリー専門チャンネル*5ばっかり見ている。
 まあ有野課長氏の発言が正論と書いている人もいるようだが、まあ、なんというか特にこの類の物の価値というのは相対的だから。そのことを判ってほしい*6
 そもそも、コードギアスのファンではない単なるお笑い芸人に谷口監督のサイン入りPS3をプレゼントするという感覚が理解できない。視聴者プレゼントだろ、普通は、常識的に考えて。物の価値のわかる人間――ファンに渡るようにするというのが、番組製作者の良識だと思う。
 まあ、私でも、有野氏やサンドウィッチマン氏のサインの入った何かをプレゼントされても、いらないから必要な人にあげるぐらいはする(有償か無償かは別にして)。サインを消去することはしない。
 いやあの発言がネタだろそれぐらい判れ、と言う意見もあるのは知ってはいるが。そもそも彼らの存在自体に興味がない人間――しかも熱狂的な作品のファンがその真意を推し量るのは無理なんじゃないだろうか?。コードギアスのファンが、有野氏やサンドウィッチマン氏のことを知っているわけではないのだから。私を含めたファンにとって、彼らお笑いタレントなんかより、谷口悟朗監督のほうがはるかに重要人物だ。

 だいたい、私自身上にも書いたが、お笑い芸人には、あまり興味を持っていない。彼らの芸は面白いとは思わない、まあ哀れとは思うけど…。仕事とはいえ、いろんな意味で大変だと思う。ただ、邪魔だと思うことが多々あるのも事実だ。

 まあ、つくづく思うのは、人を笑わせる人は、人を笑ってはいけない。自分を道化にするのはいいが、そのために他人をも笑いの対象にしてはいけない。

 でも、以前から思うんだが。アニメの特番に、お笑い系統タレントを起用するというのは、正直どうかと思う*7

*1:というか、ただ単にタイマー録画しているだけなんだが…。

*2:怖いもの観たさで見るかも知れんが…。

*3:今回はじめて聞いた。少なくとも意識してその名を聞いたのは、今回初めてだ。

*4:しかも、出演者には興味がなく、取り上げられている内容を重視する。この間放送の歴史番組に、以前別番組で窃盗していた過去を自慢げに話していた女性タレントがコメンテーターとして出演していたので視聴中断しようとも思ったが…。

*5:ヒストリーチャンネルとかディスカバリーチャンネルとかナショナル・ジオグラフィックチャンネルとか。

*6:逆の事されたら怒るだろ、ということ。いや当たり前のことなんだが。

*7:以前よく放映していた“アニメ名場面集”のような番組の、実にくだらないコメントしか返さない(返せない)タレントを見て、彼らのことが非常に嫌いになった。