《散香に萌えた。【スカイ・クロラ】感想》

 昨日は終戦記念日だったんで、映画を観に行った*1押井守の最新作【スカイ・クロラ】だ。
 キャスト陣が不安だったが、意外とあっていた。まあ、キャラが無機的だから棒読みっぽくても問題が無いのが幸いしたのか。

 空戦の描写は言うことなし。まあ、機体の――特に〔散香〕のデザインが、まんまJ7〔震電〕なのが…。それなら、やっぱり機体上面を濃緑色・機体下面を若竹色に塗りたくなる*2。でもこれで、レシプロ機の空戦が描かれることはあまりなくなるのか…。悲しいなあ。中盤で、部隊異動時の輸送機の機首がウーフー*3そのまんまだったのは、微笑ましいものを感じた。押井さんウーフー好きだからなあ…。

*1:一昨年は、【日本沈没】を観た。

*2:それはそのまんま〔震電〕だ

*3:He219