宇宙戦闘艦でしょ?

 新規キーワードに登録した宇宙戦闘艦なんだが、なんと【はてなダイアリー】内で今のところ使ってるのは、私だけだったりして…。
 他のブログでは、“宇宙戦艦”ばっかり使っている。【タイタニア】の感想にも“宇宙戦艦”を使っている。でも、製作者が明確に“宇宙戦艦”と設定していない艦は、やっぱり単なる宇宙戦闘艦でしかないんだが…。特に、公式には“宇宙戦艦”が配備されていない惑星連邦宇宙艦隊には宇宙戦闘艦はあっても、“宇宙戦艦”は無い。現実でも海上自衛隊は、水上戦闘艦はあっても“戦艦”は存在しない。というか、現実の海軍には、“戦艦”という艦種は絶滅しているんだが…。それを知らない人間がいるというのも事実。

 で誤解されるし、書いてる本人も間違えがちなんだが、“宇宙戦艦”と宇宙戦闘艦とどこが違うのか、わざわざ変える意味があるのかということなんだが…。“宇宙で戦闘する船”の総称が宇宙戦闘艦であり、“宇宙戦艦”はその一種でしかないということ。まあ、そういうことに興味のない人間が「宇宙で戦ってるのは宇宙戦艦でしょ?」というのはまあ問題ではないだろうけど*1、仮にもそのジャンル*2のファンならやはり問題ではないかと思うんだが…*3

*1:内心では馬鹿にするかもしれないが。

*2:宇宙戦闘を題材とした作品。

*3:宇宙戦闘艦の項目にも書いたが、「艦艇ファンなら戦闘に使用する艦を全て“戦艦”と呼ぶことに抵抗は感じるだろうし、鉄道ファンなら非電化路線を走るディーゼルカーを電車とは呼ばないだろうし、自動車ファンなら普通に街中を走る車を全てダンプカーと呼ぶような馬鹿なことはしないだろう」ということ。まあ興味のない一般人が、非電化ローカル線を走っている列車を電車と呼ぼうが、戦闘に使用する艦を全て“戦艦”と呼ぼうが、まあ問題はないだろう。まあ、車をダンプカーとかバスとか特定の車種で呼ぶ人はあまりいないだろうけど…。