【CGアニカップ】

 今日行ってきた。
 久しぶりのKIX(関西空港)だが。昔アルバイトで働いていたときとは、店の場所が違っていた。丸善書店の位置も変わっていた。
 それはともかく。
 【CGアニカップ】だが。
 CGアニメのワールドカップということで、今回は日本と台湾・中国・韓国の代表が、作品を公開しその優劣を競うというものだ。その際、DoGACGAコンテストで使っている拍手測定ソフト〔拍手君〕を使うという話だったような気がするんだが…。違ってったっけ?。
 まあ、それもともかく。
 やはり、それぞれのお国柄が出ているというというか…。エンターテインメント賞の【動物農場】なんだが、私にはブラック過ぎるネタだと思った。
 韓国作品の【マッスルマン】も、同じようなネタは、過去のDoGACGAコンテストであったような気がする…。
 個人的には、やっぱり【trip】が一番だ。でも、日本代表が今回のCGAコンテストだけではなく、歴代のコンテストの受賞者からということなら、新海さんがその代表に選ばれている可能性もあるだろうし、そうなったら面白いことになりそうだ。
 ちなみに、NHKの取材があった。矢口真里の挨拶は一回のリハーサルの後に、本番撮影があった。たぶん、その際にもしかするとカメラに映っているかもしれない…*1

*1:という事を4ヶ月前に書いたような気がするが…(汗)