【タイタニア】“護衛艦”

 いや、こういうところで作品の評価を落すのは私ぐらいなものだが、艦隊の主力を“護衛艦”で編制するというのはどうなんだろうか?。作中の描写を観ても別に何かを護衛しているわけでもない*1し、どこかの海軍のように政治的に主力戦闘艦を“護衛艦”と呼ばなければならないということもないだろうし、どうも妙だ。
 まさか、海上自衛隊水上戦闘艦護衛艦と総称されているから、こちらも同じように護衛艦と呼べばリアリティが増すのではないかと安易に考えてそのように設定したんだろうか?。もしかするとこれが主な理由かもしれないが…。
 あの【銀河英雄伝説】の後継的作品なら、もう少し宇宙戦闘艦の設定を詰めて欲しい。観てる人間全員が、キャラクターの描写に魅力を感じたいわけではないのだから。……まあ、宇宙戦闘艦ファンの絶対数が少ないのが理由かな?。

 ではどうすればいいのか、簡単だ。ただ単に“宇宙戦闘艦”またはもっと単純に“戦闘艦”と設定すればいいんだ。“護衛艦”という実態と乖離していること甚だしい艦種に設定していることが問題なんで。

*1:無理やりこじつければ、“タイタニア”の権益を護るという意味なのか?。…何か違うか…。