大和復活!?

 Yahoo!ニュース《大和引き揚げで準備委発足=数年内の実現目指す−広島・呉》というニュースがあった。
 無謀というか、海底300m以上も深い海底に四裂した状態の重さ7万トンもの鉄塊を引き揚げて、さらにそれを保管するところまで曳航しなければいけない。まあ、保管展示するのは、呉の〔大和ミュージアム〕で好いとしても、それ以外の問題が多い。
 まあ、せいぜい、46センチ主砲塔1基が関の山かな。あれでも2700トンあるからなあ…。

 正直なところ〔大和〕は、海底遺跡・“海の墓標”としてそのまま保存したほうが好いのではないだろうか…。

 で、確か今年は〔ヤマト〕が、というか【宇宙戦艦ヤマト復活編】が公開されるはずなんだが…。どうなっているんだ?。