阿保というか、莫迦というか…。いろいろ危険な逆走自転車

 出勤時は、近くの体育系の大学の付属高校の朝練に向かう高校生の登校時間帯とかちあうんだが…。
 いつも思うんだが。自転車で、車道の右端を逆走する奴って、莫迦なの?。危ないだろ?*1
 事故起こしたとき、追突されるより正面衝突のほうが損害が大きいぐらいは想像できないのか?。
 なんか柔道部の生徒のようだが、命に係わる交通ルールすら守れないんだから、程度のほどは知れるだろう…。

 このことは、10年以上前――移転開校当時から思っていたんだが…。

 ちなみに夜も無灯火で、車道を逆走する莫迦が多くて困る。丸坊主で、雰囲気的には、野球部ぽいが…。この学校は、スポーツ名門校で、すくなくとも野球部は甲子園に何度か出場している。だが、こんな生徒の在学している学校は応援したくない。

 gooニュース《やってしまいがちな危険行為と、その根底にあるもの》でも触れていたが、確かにその通りだなと思う。

*1:それ以前に、自転車は軽車両で、日本では左側通行なんだが。