非論理的

 先日【世界サミット"たけしJAPAN"2009日本を考えるTV】という番組を観た。特に捕鯨問題に注目したが。…私は、鯨肉は好きではないが…。捕鯨反対者の論理がわからない。なんというか感情論に入りすぎていて滑稽だ。まさに“それは非論理的です”“それは無意味だ”的状況だ。
 というか、捕鯨反対論者って、もちろん菜食主義者なんだよな?。牛肉や豚肉などを食べてて、鯨や海豚はだめって、それは無いよな。というより、菜食も野菜という植物の命を奪って食べているんだから、肉食と同じことじゃないかなあ…。
 でも、日本文化に外からイチャモンつけている、しかも自分たちの矛盾は放置して…。という人物は、他にも思いつくなあ。かつて美少女アイドルとして男たちを魅了していた、規制論者の中国人系タレント“アグネス・チャン”とか。