“2010年:呉への旅”初日

 大阪駅桜橋口6日2205時
これが、乗組むJR高速バス〔呉ドリーム〕号。
 2210時に出発。座席はそんなに混んでいなかった。

 途中でサービスステーションに寄った。乗っていたバスが見つからなくて、危うくここで旅が終わるかとも思っていたが…。そんなことは無かった。

 0717時に到着。0719時に乗っていた車両を撮影。

 で、ここが呉駅だ。駅ビルには各種テナントが入り、非常によい駅だ。雰囲気的には、JRの和歌山駅風か。

 とりあえず、これから観光する場所を再確認。

 そして、こんな物も撮影。なんか、艦首が長すぎるような気がするが…。
 荷物をコインロッカーに預け、ロッテリアで朝食をとり。一路呉市海事歴史科学館に向かった。で、連絡通路を抜け、ショッピングセンター〔ゆめタウン呉〕を通り抜けた。そして撮った最初の一枚はこれだ。

潜水艦〔あきしお〕。全長76mで、排水量は2,300tしかない、小型艦だ。少なくともデータ上では。しかし、それでもこの巨大さは圧倒される。

で、この後は、第一目的地“呉市海事歴史科学館”に入った。
それについては、次回更新で――――。