“2010年:呉への旅”一日目――軍艦大和見学以後。

 前回の続き。

大和ミュージアム〕にて

 4月7日。1/10縮尺軍艦大和復元模型見学後は、各フロアを見学した。《呉の歴史》コーナーについては、全展示物を観た*1
 高速戦艦〔金剛〕の1/100縮尺模型



 その後、3階の艦艇模型展示コーナーで撮影。

 これは、1/200金剛。


 戦艦〔扶桑〕。この崩壊しそうな艦橋が、なんとも日本らしさを出しているというか*2


 以下、重巡洋艦〔高雄〕


 空母〔大鳳〕。これも悲運の空母だった。

 空母〔瑞鶴〕。これは幸運の空母だった。レイテではその運も尽き…。

 で、ここまで撮った時点で、デジカメPENTAXOPTIO E60〕のメモリー容量がなくなった。なので非常に残念無念なことに、撮影は終了した。まあ、どの道再訪は決めていたので、差し支えは無かった。
 翌日は、海上自衛隊呉資料館〔てつのくじら館〕訪問だった。

昼食は、ビーコンをキャッチ

 昼食は、〔大和ミュージアム〕を一旦出て*3、すぐそばにあるレストラン〔シーサイドカフェビーコン 〕に入った。“ビーコン”とは正に船に関連した用語なので、港にあるレストランにはあっているなあ。

 〔呉の魚介たっぷり海の塩カレー(プチサラダ付)〕とコーヒーのセット。
 実は、有頭海老は嫌いなんだが*4。我慢して食べたが、意外と美味かった。

 食後にコーヒー。
 その後、再入館し、資料観覧の後、上記の模型を撮影。

 日没。

以後、ホテルまで

 その後は、徒歩で、ホテルに向かった。のだが、やはりそれは無謀だった。現在地がわからなく、とりあえず、交番にて道を聞いた。応対した婦警さんの警邏がてら、ホテルまで一緒に行ってもらう。

 宿泊したホテルは、ビジネスホテル〔ホテルクレシオ呉本通り〕だ。

 泊まった部屋。意外と広い。

夕食

 夕食は、ホテルから歩いて数分のところにある定食屋〔天武蔵〕


 夕飯はこの“盛り合わせ定食”だ。

 今日は、ここまで。

*1:もちろん軍艦大和の展示資料についても同様。

*2:実際、レイテ海戦では崩壊したわけだが。

*3:再入館可能

*4:頭が付いているのが嫌。フライとか天麩羅は好きだ。昆虫を連想させる甲殻類の頭有りの料理が、正直気持ち悪い。理由は、子供――幼少時代のトラウマから。