宇宙の海は〜♪

俺の海〜♪、は、違う作品だ。
 それはともかく。【宇宙戦艦ヤマト復活篇】BD版だ。
 買ったその日のうちに開封の上で、鑑賞。
 アマゾンのレビュー観ると、評価が両極端だ。が、私は星は4つかな。強引なご都合主義とか色々あるが、やはりなんといっても“ヤマトはヤマト”だ。
 まあ、ヤマト三大要素がちゃんと書かれていたので。それで十分だとも思う。それは、

…である。あと、女神的サブヒロインは退場するという、やなジンクス*1は、今回はどうなんだろう…。
 ただ、前にも書いたが、展開がどうにかしてほしかった。やはりアマール到着までで第一部完ということでも良かったと思う。
 あと〔シナノ〕。これは、別の名前でよかったんじゃ。というか、あれこそ〔コスモパルサー〕重爆仕様でも、〔コスモハウンド〕後継機や中型雷撃艇*2でも良かったんじゃないかと…。
 もちのろん、第二部はやってほしい。というか、やらんと雪さんが、救われん…。

*1:スターシャとかサーシャとかテレサとかルダとか…

*2:ヤマト2や3に出ていたあれ。