前売り券購入 ~【聯合艦隊司令長官 山本五十六】

 先日、【聯合艦隊司令長官 山本五十六】の前売り券を購入しました。大判ブックレット付属の物を。
 で、それを観たのですが…。

 軍事考証について少々問題がありそうな気が…。
 〔長門〕〔比叡〕(いずれも第二次改装)が単縦陣を組んでいるカットがあったのですが、史実でそういうのはあったかなあ…?。

 劇場に掲示している大判ポスターで爆笑したのは、私だけじゃないでしょうね。意やあれは笑えます。前回の記事にも書きましたが、同じ絵を使っているチラシを改めて観るといろいろ変な点が…。
  1.  艦が変、その1。 中央に〔長門〕、その後ろに〔比叡〕。これだけでも妙に思うのに、さらに周囲に爆発炎上している艦があるのですが…。
  2.  艦が変、その2。 なんと、〔長門〕と同型艦がさらに2隻映っています。爆煙でよく見えませんが、艦橋頂部の形状でそれがわかります。1隻は〔陸奥〕としても、もう1隻なんなのでしょう。
  3.  艦が変、その3。 〔比叡〕も同型艦が…。〔金剛型〕ではなく、〔比叡〕です。艦橋でわかります。
  4. 緊急退避!。 艦同士の距離が近すぎて、間違いなく衝突します。
  5. 皇軍相撃つ?。 艦隊が対空戦をしているのですが、その相手の機体はどう見ても九七艦攻だったり零戦だったり…。
 いや中々笑えます。たぶん、上映中も突っ込みいれながら観ていると思います。


 では、長寿と繁栄を。