【宇宙戦艦ヤマト2199】キャラやメカデザインについて その2

宇宙戦艦ヤマト2199】のサブキャラクターが発表されつつあります。いろいろ賛否両論あります。特に〔ヤマト〕女性乗員が増加したこと、しかも若年齢の女性が増えたことについて拒否反応を示す人がいます。
 私としては、若い女性クルーが増えたことについては、問題視はしていません。というか、以前から“紅一点”という存在があまり好印象を受けていませんでした。
 今でさえ女性の社会進出が進んでいます。すでに前線に立つ軍人にまでいます。ましてや未来の話で、絶滅の瀬戸際にあるような状況です。性別にこだわっているような状況ではありません。女性は戦うべきではないという認識は古すぎるというか、そういうことをいっている状況ではありません。能力があれば、性別なんて関係ない、ついでに年齢も若年だからどうこういっている状況でもないでしょう。老練な戦士に育つ前に、人類が滅亡してしまえば元も子もありません。
 ということで、十代の女性クルーがいても、そのことで艦内で乗員同士のいろいろな描写があっても別に問題はないと思います。
 というかそもそも、旧作のたった一人しかいない女性クルーということ自体が、男尊女卑の古い考えがあって非常に嫌なのですけど。
 それに、キャラクターデザインも別に悪くはない、むしろ良いデザインでしょう。年齢相応に見えるし。等身もリアリティがあって。


 では、長寿と繁栄を。 by コッド少佐