自分で設定しておいて、ボケてますね…。

オリジナルCGアニメ作品【宙海の艨艟】。宇宙戦艦〔大和〕の所属組織を、これまで“太陽系連邦”と書いていましたが、実は“太陽系連合”でした…。自分で設定していたのに、大ボケをかましていた。より正確には、“太陽系連合 日本連邦”ですね。

 まあ、殆どの人間にとっては、まったく意味のないことですが。世界を構築した当の本人が間違えるというのは、ちょっとショックだったりします。

 まあ、いいか。この機会に、設定を作り直そう。
 ちなみにこの世界においては、太平洋戦争の推移は、現実とは微妙に違っています。少なくとも、日本帝國は無条件降伏はしていません。日本海軍も壊滅してません。とある反転提督は反転していません(判定命令を下そうとしたときに、不幸な流れ弾が当たって(後略))。
 確か戦艦〔陸奥〕は、〔長門〕〔加賀〕〔大和〕〔武蔵〕とともにレイテ湾に突入、マッカーサー将軍の部隊に壊滅的打撃を与えた後、大小さまざま99発の砲弾を受けつつも沈むことなく帰還したことから“不死身の陸奥”の異名を受け、講和後は記念艦として保存したことになっているはずだったり…。
 〔大和〕は、沖縄救援のために、戦艦〔信濃〕〔甲斐〕、空母〔大鳳〕〔海鳳〕とともに出撃。幾度もの空襲を乗り越え、〔アイオワ〕級や〔モンタナ〕級戦艦で編成された敵艦隊相手に砲撃戦を挑み、最後は帰還損傷、目的を達成し帰還する〔信濃〕〔海鳳〕援護のために1隻残り轟沈したという設定です。
 たしか、記念艦として保管されている大型艦は、戦艦〔陸奥〕〔信濃〕〔比叡〕・空母〔飛龍〕〔海鳳〕・重巡〔最上〕あたりだったかなあ…。

 ちなみにこの世界では、日本海軍は、その後“宙海軍(STAR NAVY)”となっています。もちろん戦闘部隊の総称は“聯合宙艦隊(STAR GRAND FLEET)”です。


 では、長寿と繁栄を。