祝。護衛艦〔いずも〕DDH-183進水。

昨日、22DDHが進水しました。
すでに流出した情報により艦名は“いずも”と判明していたり、F-35の件は誤報の可能性が高かったり、いろいろありましたが素直に祝うものです。
しかしながら、ニュース映像見ると、本当に大きいですね。
イメージ 1
 まさに、空母と言ってもいいくらいの威容です(実際、私の脳内認識では、軽空母〔出雲〕となってます)。

艤装を終え、竣工は来年3月だそうです。楽しみです。次艦24DDHの艦名も気になります。ちなみに私が昔書いていた仮想戦記で50cm砲搭載戦艦の艦名は〔出雲〕〔常陸〕だったように記憶しています
(その次が56cm砲戦艦〔敷島〕〔秋津島〕だったかな)


では、長寿と繁栄を。 by コッド少佐