やはり水上艦型宇宙戦闘艦に三連装主砲背負い式配置は至高の物。 ~【キャプテン・ハーロック】感想

 昨日観てきました。荒牧版【キャプテン・ハーロック】。しかも3D版。
 やはりこの作品は、3Dで観るべきですね。IMAXでも良かったかも知れません。

 言うまでもなく、宇宙戦闘艦同士の戦闘描写が素晴らしいですね。ここ最近、宇宙戦闘艦の主砲塔が三連装の物が増えてきたのが嬉しいですね。

 〔アルカディア〕の回転移動型主砲塔も、初見時には妙に思いましたが、実際に観ると実にいいものでした。私も、次に建造する宇宙戦艦に採用しようかな。
 〔オケアノス〕への攻撃防御の描写が中々よい感じでした。
 ガイア艦隊の司令が、麦人さんなのも高評価です。私にとっては、宇宙戦艦〔ヤマト〕BBY-001の徳川機関長ではなく、宇宙探査艦USS〔エンタープライズD〕NCC-1701-Dのジャン・リュック・ピカード艦長の声です。
 映像ソフト買うかもしれません。

 今年は、【宇宙戦艦ヤマト2199】【スター・トレック イントゥー・ダークネス】と今回の【キャプテン・ハーロック】と言い、劇場で宇宙戦闘艦の格闘戦が観れて非常に嬉しいですね。


 では、長寿と繁栄を。 by コッド少佐