声優に関して

 先日、旧ジャイアン役のたてかべ和也さんが亡くなりました。冥福をお祈りします。
 旧ドラえもん役の大山のぶ代さんは大変なことになっています。年齢を考えると、やはり10年前の声優変更はしようがないと思います。というより、2005年のキャスト変更の時点で、Wikipediaでは別番組扱いになってますね。個人的には、現行のキャストもこれはこれでいいと思います。

 【サザエさん】も少しずつ声優が代わっていますし、これからも放映を継続するのならサザエさん役の加藤みどりさんやフネさん役の麻生美代子さんも可能性はあるでしょう。

 【宇宙戦艦ヤマト2199】の場合は、以前のシリーズの継続ではなく、一からの新作(リメイク)なので声優も完全に変更できたのが良いですね。今後もヤマトのシリーズが継続するのなら、2199のキャスト・世界観で制作してほしいですね。というか、ガミラスとの関係が大分変わっていますので、旧作の展開は無理ですね。

 個人的には、地球艦隊の新造艦とその活躍がみたいですね。波動エンジン搭載した〔ムラサメ〕型とか〔キリシマ〕とか見たいなあとか。地球仕様に改装した〔ガイデロール〕級宇宙戦艦〔マゼラン〕(旧作の〔アンドロメダ〕に該当)。新型戦闘機は〔コスモファルコンII〕?。ファルコン→隼の由来である一式戦闘機の次ということで二式戦闘機にちなんで”鍾馗”ですけど、英語名はなんになるのだ?。三式戦闘機飛燕なら、「ツバメ」という事で「スワロー」ですね(語感的に弱弱しいですね)


 では、長寿と繁栄を。 by コッド少佐