24DDH、明日進水

 明日進水する、世界最大の護衛艦“24DDH”こと、〔いずも型〕ヘリコプター搭載護衛艦2番艦。まだ、その艦名は公表されていません。噂では、“やましろ”もしくは“かが”が有力のようです。

 私としては、世界遺産である厳島神社原爆ドームのある広島の旧国名に因んで“安芸”がいいんじゃないかなあと思います。
 昔書いていた仮想戦記では、51サンチ砲搭載戦艦として〔出雲〕〔常陸〕という艦を設定していたりもしました。設定では、大和型は〔大和〕〔武蔵〕〔信濃〕〔甲斐〕、超大和型(51cm連装砲3基6門搭載)は〔紀伊〕〔尾張〕〔三河〕〔水戸〕、その拡大型(51cm連装砲4基8門搭載)は〔出雲〕〔常陸〕、さらに超大型の艦(56cm三連装砲塔4基12門搭載)は〔敷島〕〔瑞穂〕だったかな…。ちなみに〔敷島〕は、パン屋を見て連想したという……。

 いずれにせよ、明日の今頃には判明しているので、楽しみです。


 では、長寿と繁栄を。 by コッド少佐