街の模型店が…

 昨日、泉佐野駅前商店街に行きました。相変わらずシャッター通りなのですが、中学校の頃に行っていた店 森金商店が閉店していました。
 この森金商店、タバコ屋と模型店とマジック用品店を兼用していた店でした。中学生の頃は時々行っていましたが、いつの間にか疎遠になっていました。扱う商品もマジック用品が無くなり、タバコ専門となって行くこともなくなっていました(模型は置いていましたが)。で何度か前を通るたびに、寂れていっている雰囲気が…。前回まではおばあさんが店番していたのを確認しましたが…。たしかずいぶん昔にTV番組でヘビースモーカーの店長の小父さんが紹介されていました。ですがその小父さんも、ずいぶん前に亡くなりました…。

 なお、その近くにあった、いずみ模型も中学から高校あたりまで通っていましたが、10年ほど前に閉店してしまいました。MGのZガンダムを予約して購入したのを思い出します。

 こうして次々と街の模型屋さんが無くなっていくのは、寂しいものを感じますね。


 では、長寿と繁栄を。 by コッド少佐