シン・ゴジラ

 先週8月6日。あの日に、【シン・ゴジラ】観てきました。…或る意味8月6日に観るに相応しい作品でした。

 私は、ゴジラには思い入れの無い人間です。映画館で観にいったのは、エメリッヒの【ゴジラ】・ミレゴジこと【ゴジラ 2000】そして一昨年のギャレスの【ゴジラ2】だけです。というか、子供の頃から、特撮映画には余り魅力を感じなかった人間だったりします(特撮よりもメカアニメのファンだったし)。エメリッヒの【ゴジラ】も、あのローランド・エメリッヒ監督の新作だったから観にいったのです。
 むしろ、平成ガメラ三部作のほうが好きです。

 とはいえ、ギャレス監督の【ゴジラ】はIMAX3Dで観たこともあって、非常に楽しめました。まあ、ゴジラではなく、ほとんど平成ガメラでしたけど。

 で、今回も【シン・ゴジラ】は、単なるゴジラの新作としてなら観にいく優先順位は低いはずでした。
 ただ、監督が庵野でしたので。これは俄然気になりました。【シン・ヱヴァンゲリヲン】を半ば放置しておいて作った作品がどうなるか、ほとんど事前情報を得ずに観てきました。

 この時期に観るに相応しい作品ですね。……色んな意味で。
 ちなみにサントラ盤も後日購入しました。伊福部昭さんの曲よりもエヴァの引用曲よりも、あの内閣総辞職の曲が良いですね。

 しかし、この後ゴジラシリーズの監督をする人は大変ですね。


 では、長寿と繁栄を。 by コッド少佐