不遇の新造艦〔スーパーヱクセリヲン級〕

 【トップをねらえ!】に登場していた、大型戦艦である。
 あまりにマイナーすぎて、Googleの画像検索にも引っかからなかった…。

 設定上は、“スーパー”と関するだけあって、〔ヱクセリヲン級〕戦艦の強化発展型のはずのだが。オペレーターの『スーパーエクセリオン級では、歯が立ちません!!』と言う台詞で、半ば役立たずの艦と判定されるという不遇さである。

 しかし、デザインとしてはシンプルながら非常に流麗なラインで描かれており、非常に気に入っている。
 ちなみに全長およそ30kmである。大型宇宙戦艦の出番の多い同作品内においても比較的大型の部類に入る艦だ。と言うか、【トップをねらえ!】以外なら、非常に目立っているんだが…。何しろ、【スターウォーズ銀河帝国の〔スーパー級〕スター・ドレッドノートの倍ほどの全長だからなあ。

 ちなみに、私の作りたい艦にも入っている。でも設定資料があまり無いのが残念だ。マイナーだからな…。


 では、長寿と繁栄を。