《愚客?》

 2月17日昼前の出来事。
 所用のため、自宅から少し離れた私鉄の特急停車駅*1に行った。
 そこで時間が在ったので、駅前の本屋に行った。雑誌の立ち読みをしていたら、別の客が俺を押しのけた。批判的な目で見つめると、そいつは凄んできた。
 しかし、いくら本を買うからといって、人を押しのけていいものではないだろう。『すみません』と一言声をかけるだけで充分なのに*2
 まあ、オレンジ色のデイバッグを背負った身長175cm前後ぐらいの小太り気味の30歳前後の彼は、そういう気遣いができないんだろう。どうも精神的に、俺よりは余裕が無いようだし。彼がその後どういう事になろうが、俺は一切感知できないししたくも無いが…。

*1:空港最寄駅ともいう

*2:俺はそうしている