《引用  日々の記憶 〜コーダ宇宙域創設管理者個人日誌〜》

 先日、ウィキペディアで【ほしのこえ】を検索してみたところ、非常に見覚えのある文章を発見した。非常に見覚えのあるどころではない、そのまんま転写である。【ほしをみたもの】(【ほしのこえ】設定考察サイト)の。
 心当たりが無い訳ではない。去年の春頃、短編作家を名乗る某氏から、同サイトの一部データの使用許可を求めるメールが来ていた。
 私は、『データの出典が私のサイトであり、そのデータを考えついたのが私である旨を記載してくだされるのであれば、許可します』と返信した。その後は音沙汰はなく、まあこちらも多忙だったので、放置していたら…。
 
 ただ、某氏のメールには、データをどのような用途に使うかは書いていなかったのは事実だ。
 まあ、最初に『ちょっとしたSS(ショートストーリー)書き』と名乗っていたのだから、【ほしのこえ】二次創作の短編を書く際の参考としてデータを使いたいのだと思い、許可した。もちろん前述の条件も添えて。
 だが。ウィキペディアの当該項目には、全くその事には触れていず、記述も丸写しだ。項目の外部リンク先が、新海さんの公式サイトだけというのも、悪意に考えれば姑息だろう*1
 
 当人には悪気はないと思うが……。
 まあ、データの出典と考案者を記載してくれれば、良しとするが…。でなければ、こちらとしてもそれなりの対処をする。
 
 

――――以上。

*1:データ丸写しが露呈するため。