【ダロス・スペシャル】

 昨日、ダロスを観た。CSのチャンネルnecoで放映していた。
 世界初のOVAだ。
 もちろん10数年前にも観ている。
 今の目から見ても、充分面白い作品だ。ただ、これ以前、【アニメージュ】の記事にも書いていたと思うんだが、ストーリーが終わっていないのが残念でもある。
 まあ、絵的には多少古いが。でも、キャラクターデザインは、現在のものよりはいいと思う。ただ、メカデザインは、やっぱりセンスは古いなあ…。警察軍の機体〔デバッガー〕は、もう少し航空力学を考えたデザインにしても良かったんではないだろうか…。
 でも、世界観とか、後年の押井作品につながってるな…。
 気のせいか【FREEDOM】とだぶってるんだが…。