《なんというか…》

 東京での通り魔事件で、仕事場で『秋葉原に行ってたんちゃうか?』と言われる事が何度も在った。
 私は大阪泉州人で、80年にこっちに帰ってきて以来、四半世紀以上秋葉原には――というか関東地方には行っていない*1。まあ、大阪日本橋には行ってはいるけど。
 まあ、なんというか。私がその種の嗜好を持っているというのは、ある程度知られているようだ。まあ、ある意味開き直っているが…。

 で問題なのは、なぜか、『メイド喫茶はもちろん』行っていると思われていることだ。日本橋秋葉原に行く人間がすべて“メイド喫茶”に行くわけではない。というか、私は、過度のサービスというのは好きではない。休憩するときは、一人で静かに休憩したい。それに、喫茶店で使う金があるなら、その分を趣味の収集に廻す。

 だいたい、私が現在毎週欠かさず観ている映像作品って、【マクロスフロンティア】と【コードギアス 反逆のルルーシュR2】と【REIDEEN*2だけだし。

 まあ、人の趣味は、人それぞれだし、私の趣味は健全とは言いがたいかもしれないけれど、勝手な憶測で判断はしないで欲しい。
 私は、メイドに興味は無い

*1:中学校の修学旅行では、行ったけど。三島から伊豆箱根経由で東京見物。でも秋葉原には、行かなかった。

*2:勇者ライディーン】じゃなくて、去年WOWOWで放映していた、GONZO制作のTVアニメ。