シンプルな【機動戦士ガンダム00】シーズン2

 なんというか、今回はシーズン1よりは複雑ではないなあ。いや、「こんどのガンダムは話が複雑」とかいってる人がいたもんで…。…複雑?。いやどこが複雑なのか、現時点では彼我勢力が二分化したいたってシンプルな状況だと思うんだが…。少なくとも、主人公陣営はひとつにまとまっているし、敵も現時点ではひとつにまとまっている*1。ギアス2期特にその後半のように、敵味方が――というか誰が敵で味方なのか混乱するような状況にはなっていない。SEED第二期――【機動戦士ガンダムSEED DESTINY】にいたっては、主人公が誰なのか自体もあやふやだったからな…*2
 今の00の展開は、Zガンダム前半並みにシンプルな状況だな。これで複雑といっていたら、物語は楽しめない。
 というか、【スタートレック】シリーズの特にDS9後半で描かれたドミニオン戦争の各陣営の状況なんか…。“国際情勢は複雑怪奇”を地で行く展開だからな…。

*1:アロウズ地球連邦軍の特務部隊で、リボンズらは地球連邦政府の陰に隠れている。そのうち地球連邦軍の穏健派――というか反アロウズ派や反リボンズ派などが離反して新勢力造ったりとか、それらがCBと共闘するとか、そいう展開はあるかもしれないが…。

*2:SEED全体ではキラが主人公。第二期ではシンが主人公か?。